沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

武豊が惚れ込んだ“消えた天才”…あの超良血馬はなぜ勝てなくなったのか?「エアグルーヴにそっくりな弟」が地方競馬で迎えた“悲しい結末”

posted2024/02/13 11:00

 
武豊が惚れ込んだ“消えた天才”…あの超良血馬はなぜ勝てなくなったのか?「エアグルーヴにそっくりな弟」が地方競馬で迎えた“悲しい結末”<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

2002年、若駒ステークスで無傷の3連勝を決めたモノポライザー。武豊が惚れ込んだ超良血馬には、輝かしい未来が待っているはずだった

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

世界最強の称号を得てターフを去った「天才」イクイノックスをはじめ、近年、多くのスターホースが生まれている日本の競馬界。その一方で、大きな期待をかけられながら、さまざまな事情で大成に至らなかったサラブレッドも少なくない。長く競馬界を見つめる筆者が、ファンに鮮烈な印象を残した「消えた天才」の蹄跡を振り返る。前編では、ディープインパクトに出会う以前に武豊が三冠を意識した超良血馬のストーリーに迫った。(全2回の1回目/後編へ)

◆◆◆

 サラブレッドにも「消えた天才」はいるのか。そう問われて、まず脳裏に浮かんできたのはこの馬だった。

 モノポライザー。

 女傑エアグルーヴの半弟である。2001年の秋から翌02年にかけて、武豊を背に、デビューから無傷の3連勝を遂げた。3戦ともノーステッキでの完勝だった。

 スケールの大きな走りで、いくつもの夢を見せてくれたこの逸材には、輝かしい未来がひらけているはずだった――。

名伯楽が武豊に言った「うちの一番の期待馬だよ」

 モノポライザーは、1999年4月4日、ノーザンファームで生まれた。

 父は1995年から2007年まで13年連続リーディングサイアーとなったサンデーサイレンス。母はオークス馬ダイナカール。

 半姉のエアグルーヴ(父トニービン)は1996年のオークスを勝ち、翌97年には天皇賞・秋などを制して年度代表馬となった。

「超」をいくつつけてもいい良血のモノポライザーは、エアグルーヴより6歳下で、母の最後の産駒である。

 サンデーレーシングの所有馬となり、管理するのは、栗東に厩舎を構える伯楽・橋口弘次郎調教師(当時)だった。そして主戦騎手は武豊。

 橋口と武というと、1996年の日本ダービーで2着に惜敗したダンスインザダークが思い出される。菊花賞で雪辱したが、武が「三冠を獲り損ねた」と話したほど大きな期待を寄せていた大物であった。

 デビューを控えたモノポライザーについて、橋口は武にこう言った。

「うちの一番の期待馬だよ」

 調教に跨った武は、「なかなかいい馬だな」「エアグルーヴによく似ているな」と好感触を得た。それが大きな期待に転じたのは、2001年11月4日、京都芝1600mの2歳新馬戦の返し馬に出たときだった。

――うわっ、これは走りそうだ。

 武のその思いに応え、モノポライザーは好位から抜け出し、2着のファビラスキャット(秋華賞馬ファビラスラフインの娘)を軽く1馬身1/4突き放して勝利をおさめた。

【次ページ】 「エアグルーヴに“アレ”をつけたような…」

1 2 3 4 NEXT
モノポライザー
武豊
橋口弘次郞
エアグルーヴ
サンデーサイレンス
ダイナカール
ディープインパクト
ダンスインザダーク
タニノギムレット
メガスターダム
マチカネアカツキ
メイショウラムセス

競馬の前後の記事

ページトップ