競馬PRESSBACK NUMBER

「海外ではベビーカーを押して来るジョッキーがいた」女性騎手→調教師として出産、宮川真衣が語る「日本の競馬界で“母親”になる難しさ」

posted2024/02/12 06:02

 
「海外ではベビーカーを押して来るジョッキーがいた」女性騎手→調教師として出産、宮川真衣が語る「日本の競馬界で“母親”になる難しさ」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

調教師の父のもとに生まれ、騎手として海外にも遠征した宮川真衣(旧姓:別府)。調教師となった後、出産した宮川に話を聞いた

text by

大恵陽子

大恵陽子Yoko Oe

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 騎手を引退後、2023年1月に第一子を出産した宮川真衣調教師。預け先がなく、週末は実家に頼りながら仕事と育児を両立しているという。母親、そして調教師としての日々を聞いた。(Number Webインタビュー全3回の第3回/初回から読む)

親が後押し「育児の協力をするから…」

――調教師となってから出産されましたが、いつ頃から子供を欲しいと思っていましたか? 

宮川 騎手を引退して調教師になってから、「授かれるものならいつでも」と思うようになりました。

――その時、仕事との両立や託児所について想像したり調べることはありましたか?

宮川 それは特になかったですかね。すごく子供が欲しくて欲しくてっていう感じではなくて、どちらかというと親が「自分たちが育児の協力をするから、早よう2、3人ポンポンといきや」みたいな(笑)。

――騎手になる時に背中を押してくれたお母様らしいきっぷのいい言葉ですね(笑)。

宮川 そうでしょう!? 今も実家に行ったらいつも言われるんです。「私らも年いくから、早う2人目」って。それで出産に対して安心した面もあります。

1日のスケジュール

――育児と調教師業を両立している現在の1日のスケジュールを教えてください。

宮川 レースがある日は少しゆっくりで、朝4時起きです。息子にミルクをあげて、(ご両親が住む)実家に連れて行ってから5時前くらいに厩舎に行きます。そこから9時まで管理馬の調教を見たり、エサを作ったりします。仕事が終わったら実家に息子を迎えに行って、帰宅してご飯を食べて寝かせて、起こしてお昼ご飯を食べさせてまた寝かせて、という流れです。その間に洗濯したり掃除機をかけたりしていて、レースがなくて夫が家にいる時は昼寝中の夫の横に寝付いた息子をそーっと置いて、1時間くらいは自分の時間です。ストレッチしたりテレビを見たりボーッとしています。昼間に厩務員が馬の飲み水を足しに厩舎に来たりはしますけど、私は夕方4時過ぎに厩舎に馬の様子を見に行って、5時にエサをつけて帰ります。

【次ページ】 朝4時起きは「騎手の時に比べて2時間ゆっくり」

1 2 3 4 5 NEXT
宮川真衣
別府真司
宮川実

競馬の前後の記事

ページトップ