野ボール横丁BACK NUMBER

吉田輝星の弟が涙「次は死に物狂いで」金足農“その後”「伝統を一変させる、が正解なのか?」「髪は五厘刈り…選手が決めた」変革に揺れる今

posted2023/11/25 11:03

 
吉田輝星の弟が涙「次は死に物狂いで」金足農“その後”「伝統を一変させる、が正解なのか?」「髪は五厘刈り…選手が決めた」変革に揺れる今<Number Web> photograph by Kei Nakamura

金足農業のキャプテン・高橋佳佑(左)とエース・吉田大輝

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Kei Nakamura

 5年前の夏、甲子園で準優勝を果たした金足農業。近年は低迷が続き、昨夏は上級生の下級生に対する暴力が明らかに。3カ月の対外試合禁止処分も下された。そんな金農が今秋、23年ぶりに秋田県大会を制覇。カナノウ旋風から現在まで、何があったのか――。ノンフィクション作家・中村計氏が取材した。〈全4回の#4〉

◆◆◆

 大一番、東北大会の準々決勝で、金足農業は学法石川(福島)に1-3と惜敗してしまう。7回途中からリリーフした吉田大輝は1失点の好投を見せたものの、来春の甲子園出場への道は、あと一歩のところで途絶えてしまった。

 吉田大輝は目に涙をためて言った。

「兄は(甲子園に)1回しか出られなかった。自分的には入学したとき、(甲子園に出場できるチャンスのうち)5回全部、出る気持ちだったんですけど、もう、2回のチャンスは潰れてしまった。なので、次は死に物狂いで勝ち取りに行きたいと思います」

じつは主将も「あの準Vメンバーの弟」だった

 実はキャプテンの2年生・高橋佳佑は、2018年夏の甲子園準優勝メンバーで現コーチ・高橋佑輔の弟でもある。眼光の鋭さと、打席の中でバットを持った腕を投手方向に突き出したときのシルエットは、兄にそっくりだった。

「中学生の頃から、兄の打ち方を真似してやってきたんで」

 彼もまた偉大な兄の背中を追っていた。

 準V戦士の弟たちが投打の中心となったこの秋、彼らが一つの壁を破ったのは偶然ではない。高橋佳佑は何かに挑むような口調で言う。

「あのときのことは奇跡って言われることが多い。もう二度と、あんなことはないんじゃないかって。でも、自分も兄に負けたくはない。兄を超えるには、甲子園で優勝するしかないじゃないですか。チームとしても、選手としても、絶対に兄を超えてやろうと思ってます」

 この巡り合わせを、関係者は密かに心待ちにしていた。

【次ページ】 「金足の原点は精神野球」

1 2 3 NEXT
金足農業高校
吉田輝星
佐々木大夢
高橋佑輔
慶應義塾高校
吉田大輝
花田晴空
横浜高校
近江高校
日大三高校
高橋佳佑
学法石川高校
佐々木順一朗
北海道日本ハムファイターズ
オリックス・バファローズ

高校野球の前後の記事

ページトップ