熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

「私がPKを決めていたら」伝説の86年W杯フランス戦、ジーコの両ヒザはボロボロだった「世界の頂点を極められなかったのは残念だが」

posted2023/09/24 17:02

 
「私がPKを決めていたら」伝説の86年W杯フランス戦、ジーコの両ヒザはボロボロだった「世界の頂点を極められなかったのは残念だが」<Number Web> photograph by AFLO

1986年W杯のジーコ。ファンタスティックなプレーで世界を魅了した名手とセレソンだが、W杯トロフィーには手が届かなかった

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

AFLO

30周年を迎えたJリーグの軌跡に刻まれたブラジル人選手や関係者。彼らに当時のウラ話、そして引退後の今を聞いていく。今回はついにジーコが登場。鹿島アントラーズや日本代表で尽力した日々、ブラジル代表での輝かしいキャリアまで――70歳となった今、NumberWebで縦横無尽に語り尽くす。(全5回の5回目/第1回第2回第3回第4回から読む)

 名将テレ・サンタナが率いるセレソン(ブラジル代表)が、創造性溢れる攻撃的スタイルで1982年と1986年のワールドカップ(W杯)に挑んだ。その中心に、背番号10のこの男、ジーコがいた。

あの試合に限っては、攻守両面でミスが…

――1982年W杯に出場したセレソンは、あなた、ソクラテス、ファルカン、トニーニョ・セレーゾの「黄金の4人」が華麗なテクニックと豊かな創造性を発揮し、世界中のファンを魅了しました。ソ連、スコットランド、ニュージーランドと同居した1次リーグを全勝で勝ち上がり(注:ジーコは3試合で3得点の大活躍)、2次リーグでも若きマラドーナを擁するアルゼンチンにあなたの先制ゴールなどで3-1と快勝。アルゼンチンに1点差で勝ったイタリアとの対戦で、引き分け以上で準決勝へ進めるという有利な状況でした。ところが、FWパオロ・ロッシにハットトリックを許し、2-3で敗れ去ります。あれだけ素晴らしいタレントを集めたチームが、なぜ敗れたのでしょうか?

「あの試合に限っては、攻守両面でミスが多かった。W杯で、しかもイタリアのような強豪と対戦した場合、わずかなミスも見逃してはもらえない。

 ただし、誰かの個人的なミスのせいで負けたと言いたいわけではない(注:1-1で迎えた前半25分、MFトニーニョ・セレーゾが中盤で不用意な横パスを出してロッシにさらわれ、勝ち越しゴールを許した。試合後、ブラジルではセレーゾが“戦犯”として吊し上げられた)。いつも言うように、フットボールはチーム全員で戦い、チーム全員で勝ち、チーム全員で敗れるんだ。

 とはいえ、絶対に優勝できると信じていただけに、敗退したショックは大きかった」

セリエAでのプレーは貴重な経験となった

――1983年、30歳でイタリアの中堅クラブ、ウディネーゼへ移籍します。そのいきさつは?

【次ページ】 両膝の状態は万全ではなかった

1 2 3 4 5 NEXT
ジーコ
テレ・サンタナ
トニーニョ・セレーゾ
ソクラテス
ファルカン
ミシェル・プラティニ
ウディネーゼ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ