プロ野球PRESSBACK NUMBER

〈独占告白〉元ロッテ・清田育宏の今…2年ぶり“現役復帰“に語った率直な胸中「キャッチボール相手がいる。ありがたい」「おごりがあった」

posted2023/05/24 11:01

 
〈独占告白〉元ロッテ・清田育宏の今…2年ぶり“現役復帰“に語った率直な胸中「キャッチボール相手がいる。ありがたい」「おごりがあった」<Number Web> photograph by Haruka Sato

清田は今、若い選手たちのなかで汗を流している

text by

田中仰

田中仰Aogu Tanaka

PROFILE

photograph by

Haruka Sato

 今春からプロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズでプレーしている元ロッテの清田育宏外野手。2021年5月にロッテを契約解除となってから、2年間の空白期間を経て再びユニフォームに袖を通した。なぜ現役復帰を選んだのか、野球に対する今の率直な思いをNumberWebのインタビューで語った。〈全2回の#1/#2を読む〉 

――清田さんも過去に招集された経験を持つ侍ジャパン(野球日本代表)が、第5回WBCを制しました。

清田 ロッテを退団して以降、じつはプロ野球の試合はまったく観ていなかったんです。というより心境的に観られなかった。家で野球を流しづらかったですし……。だから久しぶりにトップレベルの野球の試合で観たという感じでした。大谷(翔平)選手とも対戦経験がありますし、吉田(正尚)選手、近藤(健介)選手と、近くで見ていたメンバーが活躍していて、あらためてそのスゴさに見入っていました。

――約2年ぶりに観た野球がWBCだったんですね。

清田 昨年解説の仕事をいただいた独立リーグの試合は観てましたが、NPBやメジャーに限っていえばそうですね。この春に埼玉武蔵ヒートベアーズとの選手契約が決まったので、心境的に観られるようになったというのもあります。

――ロッテを退団したのが2021年5月。以降、どのような生活を送っていたのですか。

清田 こういう状況を招いた自分がすべて悪いんですけど……やっぱり野球から離れられなくて。復帰なんて考えられる状況ではなかったですが、野球を忘れられなかったことも事実でした。なので、とりあえず練習しながら今後どうしていくかを考えようと。退団直後は、G.G.佐藤さん(元西武、ロッテなど)と一緒に練習させてもらうこともありました。

――その年、プロ野球のトライアウトを受けるという選択肢はなかった?

清田 本音は受けたかったです。ただ、公の場に出ると批判されるでしょうし、多くの人に迷惑かけることになるだろうなと。

【次ページ】 「やっぱり野球が好きだったんです」

1 2 3 NEXT
井口資仁
千葉ロッテマリーンズ
埼玉武蔵ヒートベアーズ
G.G.佐藤
大谷翔平
清田育宏
吉田正尚
近藤健介

プロ野球の前後の記事

ページトップ