プロ野球PRESSBACK NUMBER

清田育宏がいま明かす“苦悩のロッテ時代“…好不調の波はナゼ?「ネガティブな考えばかり浮かんで…」「今もネットは見られない」

posted2023/05/24 11:06

 
清田育宏がいま明かす“苦悩のロッテ時代“…好不調の波はナゼ?「ネガティブな考えばかり浮かんで…」「今もネットは見られない」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

ロッテ時代の清田

text by

田中仰

田中仰Aogu Tanaka

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 今春からプロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズでプレーしている元ロッテの清田育宏外野手のインタビュー。後編はロッテでのNPB時代、大舞台で活躍しつつも、もがき続けた日々を語った。〈全2回の#2/ #1を読む〉

――独立リーグ・埼玉武蔵ヒートベアーズの選手として約2年ぶりの実戦が続いています。開幕から1カ月あまり経ちましたが、慣れましたか。

清田 最初は試合までの過ごし方を忘れていて。ロッテ時代、ウォーミングアップや打撃・守備練習……とルーティンがあったんですけど、それが2年離れてわからなくなりました。「なんか体が気持ち悪いな……あっ、あの練習やってなかった」と気づくといった具合です(笑)。

――やはり練習環境もNPBとは大きく違いますか。

清田 変わりますね。たとえばご飯。NPBで18時から試合の場合、試合前練習のあとに軽食が提供されます。栄養補給系の食事だけでなく、うどんや蕎麦も並んでいましたし、二軍でも弁当が出ていた。それが今は、自分で準備する必要がある。NPBを目指す若い選手は自分で考えなきゃいけないので大変だとは思いますが、栄養バランスを考える習慣はつくと思います。僕は今以上に体を大きくする必要がないので大丈夫ですけどね。

【次ページ】 NPBに戻りたい気持ちは…

1 2 3 4 NEXT
井口資仁
千葉ロッテマリーンズ
清田育宏
埼玉武蔵ヒートベアーズ
G.G.佐藤
パ・リーグ
大谷翔平
近藤健介
吉田正尚
西岡剛
里崎智也
今江敏晃
金森栄治
早稲田大学

プロ野球の前後の記事

ページトップ