アスリート万事塞翁が馬BACK NUMBER

「おいおい、まだ現役じゃないか…」“水島新司の草野球チーム”で138kmを投げて再びプロの世界へ…野中徹博が回想する「伝説の10.8」

posted2023/06/25 11:02

 
「おいおい、まだ現役じゃないか…」“水島新司の草野球チーム”で138kmを投げて再びプロの世界へ…野中徹博が回想する「伝説の10.8」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

1994年、中日時代の野中徹博。台湾球界を経てNPB復帰を果たし、リーグ優勝をかけた「10.8」にも登板した

text by

田中耕

田中耕Koh Tanaka

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

プロ野球選手を引退し、紆余曲折を経て東京で広告代理店を立ち上げた野中徹博は、ふとした縁から漫画家の水島新司の草野球チームに入団する。それを機に、本人も想像していなかった「2度目のプロ野球入り」への道が切り開かれ……。かつて甲子園を沸かせた怪物右腕は、いかにして「10.8決戦」のマウンドに立つことになったのか。(全4回の3回目/#1#2#4へ)※文中敬称略

 オフィスビルが林立する東京都新宿区の四谷三丁目。その一角にあるビルで、野中徹博は知人の後押しを受けて広告代理店を開業した。事務所の近くには居酒屋「あぶさん」があった。酒好きの主人公を描いた水島新司の野球漫画『あぶさん』の名を冠した店で、多くの野球選手や野球ファンに愛されていた。

138kmの速球に「まだ現役じゃないか…」

 会社を興して1年ほどが経ったある日、野中は社員を連れて初めて「あぶさん」の暖簾をくぐった。すると、店長から「えっ、もしかしてあの野中さんじゃないの? 元プロ野球選手の……」と声を掛けられた。世間話を続けるうち、「水島先生に伝えておくから、うちの草野球チームでプレーしない?」と誘われた。

 店長が誘ったのは、水島が監督を務める草野球チーム「ボッツ」だった。野中はジュニアオールスター(現フレッシュオールスター)に出場した時に、初めて会った水島に激励されたことがあった。

「僕でよければ、ぜひ」

 それ以来、野中は野手として時間がある時に草野球で汗を流した。これが球界復帰への“伏線”となった。

 ある日、テレビ局の企画で吉本興業の芸人チームと対戦することになり、野手としてプレーしていた野中も久しぶりにマウンドに上がった。すると、右腕から繰り出された速球は138kmを計測。ベンチに戻るや、捕手を務めていた若菜嘉晴(阪神や大洋で活躍)が目を丸くした。

「おいおい、まだ現役じゃないか……」

 全力で投げても痛みはなかった。社会の荒波に揉まれながら休めていた肩は、いつの間にか完治していたのだ。この時、野中は素直にこう思った。

「プロのマウンドで、もう一度投げてみたい」

 そんなある日、阪急時代から交流があった記者に食事に誘われた。

台湾球界入りのウラ側

 話題は自然と野球の話となった。テレビの企画で138kmの速球を投げたことに話が及ぶと、記者は野中を見据えて訊いてきた。

「本当は野球をやりたんでしょ?」

「引退して3年も経っているし、野球界に戻れるところなんかありませんよ」

 野中は顔の前で手を左右に振る。記者が再び尋ねてきた。

「なら、海外はどう?」

「海外ですか? でも、もしチャンスがあるなら……」

【次ページ】 北別府のフォームを真似て…台湾での大活躍

1 2 3 4 NEXT
野中徹博
俊国ベアーズ
中日ドラゴンズ
水島新司
北別府学
川相昌弘
松井秀喜
岡崎郁
原辰徳
長嶋茂雄
読売ジャイアンツ
星野仙一
野村克也

プロ野球の前後の記事

ページトップ