Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[進化を止めない24歳]冨安健洋「戦友からのエールを胸に」

posted2023/04/14 09:04

 
[進化を止めない24歳]冨安健洋「戦友からのエールを胸に」<Number Web> photograph by AFLO

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

AFLO

プレミアの名門で戦う若武者を、再び怪我が襲った。思わぬ形での幕引きとなった今季。それでも、掴んだ信頼は揺るがない。この2年、彼はピッチで何を証明してきたのか――。

「世界的に見ても、トミヤスは非常にレアな選手。素晴らしい才能の持ち主だ」

 こう語るのは、フランス全国紙『レキップ』でサッカー部門の主筆を務めるヴァンサン・デュリック記者である。

 同氏はW杯や欧州選手権、チャンピオンズリーグの取材を長年続ける熟練ジャーナリストで、鋭い批評に定評がある。近年は住まいのあるパリからドーバー海峡を渡り、プレミアリーグの取材にも力を入れている。ワールドサッカーをフラットな視点で語ることのできるデュリック記者は、プレミアで戦う冨安健洋を次のように評した。

「トミヤスはDFラインのスペシャリストだ。アーセナルでは右SBのほか、左SBでもプレーできる。日本代表ではCBで出場し、アーセナルでも緊急時はこの位置に入っている。4バックの全てのポジションをこなせる万能性は特筆に値する。

 しかも左SBに入れば、ビルドアップ時に内側に移って守備的MFのポジションに入る。いわゆる偽SBの役割をこなしているが、欧州トップリーグでこのタスクができる選手は限られている。

 バイエルン・ミュンヘンのジョアン・カンセロ、アーセナルのオレクサンドル・ジンチェンコ、レアル・マドリーのダビド・アラバ。

 彼らは偽SBの代表格と言えるが、さらにCBを含めた4つのポジションをこなせる選手となると……少なくともプレミアリーグではトミヤス以外に思い浮かばない」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1769文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

冨安健洋
アーセナル
ヴァンサン・デュリック
ミケル・アルテタ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ