Number ExBACK NUMBER

「東大で一番になっても勝てない」東大野球部のエース井澤駿介が明かす”プロ志望届の真意”「アピールの意味合いが強かったですね」

posted2023/04/12 17:01

 
「東大で一番になっても勝てない」東大野球部のエース井澤駿介が明かす”プロ志望届の真意”「アピールの意味合いが強かったですね」<Number Web> photograph by Takao Fujita

東大野球部のエースとして活躍し、今春からNTT西日本でプレーする井澤駿介。社会人野球からプロを目指す

text by

文藝春秋・編

文藝春秋・編BUNGEISHUNJU

PROFILE

photograph by

Takao Fujita

   東大野球部から史上7人目のプロ野球選手が誕生する? そんな期待を抱かせた東大のエース井澤駿介投手。プロ志望届を提出するも吉報は届かなかったが、今春から社会人野球に舞台を移し、ふたたびプロ野球選手を目指すーー。   
『東大野球部には「野球脳」がない。 最下位チームの新・戦略論!』(文藝春秋)に掲載された井澤投手の一部抜粋して紹介します。(全2回の後編/前編へ)

東大の試合を見て「ヤバくね、みたいな(笑)」

ーー高校時代に練習会に参加して、東大球場で先輩たちと練習したと思うんですけど、実際に1年生で入った東大野球部の印象っていうのは、どうだったですか。監督は浜田さんでした。

井澤 入ってすぐの4月に、リーグ戦が始まるので、その印象が強いですけど......。僕が1年生の春、本当にボロボロで、打てないし、点を二桁取られて負けちゃう。他大も強いんだけど、 東大も物足りない。そういう気持ちは大きかったですね。

ーー神宮球場の印象は?

井澤 観客がすごい。プロもやってる球場なので、自分が目指してきたものというか......。こういうところでやりたくて、東大野球部に入ったので、感慨深いというか。

ーーチームとしては、ボロボロでした。当時1年生の松岡(泰希)さん、宮﨑(湧)さん、同じピッチャーの西山(慧)さんとか、どんな感じでしたか?

井澤 まあスタンドで、ヤバくね、みたいな(笑)。エースの小林さんも、ちょうど不調で、投手陣はボロボロで。

ーー何がそんなに違ったんですか。 

井澤 一番は、個々の能力ですね。個で劣っていた上に、チームとしての方向性がわからない。 個で負けているのはわかっているのに、どうやって補おうとしているのか。真っ向勝負を挑んで、個で負けて、チームでも負けるので。

ーー言いにくいかもしれないけど、井出監督の前ですよね。コロナにもなる前で……。1年生のときにはスタンドから見ていて、俺が投げた方がとか、そんな感じはありました?

井澤 ピッチャーも球速は130ちょっとぐらいで、自分が現役で入ってたら、絶対にいいよなとは(笑)。

ーー1年生同士でも、そんなムードがあったわけですね。それでもジャイアント・キリングしたいから、あきらめないですよね。逆に燃えるんですか。

井澤 出番、早くもらえるなって思いました。

ーー井澤さんはチームを勝たせたいという思いもあるけど、まずは自分が成長したいって、すごく思っていたわけですか。

【次ページ】 「東大で一番になっても勝てないと、僕は思っていた」

1 2 3 4 NEXT
井澤駿介
東京大学
早稲田大学
慶應義塾大学
明治大学
法政大学
立教大学

大学野球の前後の記事

ページトップ