プロ野球PRESSBACK NUMBER

ダルビッシュに質問攻め&大谷との会話も観察「ディズニーランドにいる感覚」“復活”ロッテ種市篤暉(24歳)が侍ジャパンで学んだこと

posted2023/04/01 06:00

 
ダルビッシュに質問攻め&大谷との会話も観察「ディズニーランドにいる感覚」“復活”ロッテ種市篤暉(24歳)が侍ジャパンで学んだこと<Number Web> photograph by Chiba Lotte Marines

侍ジャパンのサポートメンバーとして大会前の壮行試合に出場したロッテ種市篤暉(たねいち・あつき)。ダルビッシュから学んだことを復活の1年に活かす

text by

梶原紀章(千葉ロッテ広報)

梶原紀章(千葉ロッテ広報)Noriaki Kajiwara

PROFILE

photograph by

Chiba Lotte Marines

 夢の世界だった。

 3月6日、7日の侍ジャパン強化試合(京セラドーム)で予備登録メンバー入りしていた千葉ロッテマリーンズの種市篤暉投手(24歳)は、チームに合流した時の心境をこのように振り返った。

「あくまで例えですけど、自分にとってはディズニーランドにいるような感覚でした。ワクワク感が半端ではなかった」

 最初から決めていた。「色々な人に色々なことを聞いて学ぼう。吸収しよう」。一番最初に聞くと決めていたのは憧れのダルビッシュ有投手。

「緊張しましたけど、ここで引いたら終わりだと思っていた」

 全体練習が終わりグラウンドを引き上げ、ロッカーで着替えたダルビッシュの手が空いているタイミングを見計らい、ここぞとばかりに勇気を振り絞って話しかけた。

「準備の仕方、トレーニングのこと、コンディションのこと、投球のこと。変化球のこと、食事。聞きたいことは山ほどあった」

まるで新聞記者のように徹底取材

 限られた時間の中で種市は次から次へと質問を投げかけ、まるで新聞記者のようにノートに聞いたことを殴り書きした。千載一遇のチャンスを逃すまいと必死だった。

 聞けなかった分は見て学んだ。エクササイズだけでも30種類ほどのメニューをこなしていることがわかった。「あんなレベルの人でもこんなに準備を重ねている。オレはなにをしているのだろうと思った」と種市は振り返る。

 ウェイトルームでは自分自身が登板を翌日に控えていたため肩のトレーニングを少し行っただけで終わったが、それでもあえてその場に居続けた。ここにいれば、超一流投手陣が次々と入ってきて、身体を鍛える。彼らのウェイト法が見たかったのだ。

【次ページ】 「やべぇヤツと思われていたかも(笑)」

1 2 3 4 NEXT
千葉ロッテマリーンズ
種市篤暉
ダルビッシュ有
大谷翔平
吉井理人
千賀滉大

プロ野球の前後の記事

ページトップ