Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER
[スペシャル対談]小野伸二×中村俊輔「似て非なるふたりの邂逅」
posted2023/02/16 09:06
text by
二宮寿朗Toshio Ninomiya
photograph by
Takuya Sugiyama
俊輔は言った。大きく分けたらふたりともファンタジスタだけど、細かく言ったら違う――。何が同じで、何が異なるのか。「知らなかった」と「そうだったの?」が連発の超豪華クロストーク!
――先のカタールワールドカップでは、ともに現地に飛んで試合を観戦されています。日本が誇るふたりのファンタジスタの目にはどのように映ったのでしょうか?
中村 今シーズンから横浜FCのコーチを務めるということで、指導者目線に近い形で試合を全体的に観た感じですね。ボールを外に回してスピードのあるアタッカーで勝負するチームが多くて、ボール保持率の低いチームのほうが勝率は良かった気はする。カタールの気候も少しは影響したのかもしれない。優勝したアルゼンチン代表は時代の流れに逆らっているようなサッカーだったけど、それでも勝ちに持っていけたというのを間近で見ることができたのは自分にとって大きかった。サッカーってどれが正解とかじゃなくて、いろんな角度から見たり、考えたりしなきゃいけないってあらためて教えられた気がしましたね。
小野 僕があの場で感じたのは、大舞台で18歳、19歳の選手が堂々とプレーしていたじゃないですか。スペイン代表のガビとかイングランド代表のベリンガムとか。日本でもそういう選手が出てきてほしいなって率直に思いましたね。世界一の選手になりたいっていう気持ちを持って、もっともっと上を目指してほしいなって。
中村 そうだね。18、19歳となるともう大人だから、そのあたりをどうくすぐっていけばいいかは結構難しいところもある。