Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[盟友たちの回想]稲本潤一/播戸竜二/加地亮「黄金世代と太陽の引力」

posted2023/02/17 09:01

 
[盟友たちの回想]稲本潤一/播戸竜二/加地亮「黄金世代と太陽の引力」<Number Web> photograph by AFLO

text by

池田博一

池田博一Hirokazu Ikeda

PROFILE

photograph by

AFLO

1979年、多くの才能が世に誕生したのは、彼に吸い寄せられたからではないだろうか。日本サッカー史に燦然と輝く彼らの物語は、この天才との出会いから始まった――。

 出会いの瞬間は、15歳のときだった。

「正直、当時のプレーの印象はそれほど残ってないんです。伸二よりも……」

 大阪からほとんど出たことがなかった稲本潤一は、中学生のときに初めて年代別代表に選出された。磐田市のホテル、二人一組の相部屋相手は静岡出身の先輩。サッカー王国の静岡は当時選出人数も多く、部屋には同郷の選手が集まってくる。

「その部屋になんでか知らんけど、(小野)伸二も高原(直泰)も来ていたんです。同部屋の先輩目当てで何人かが部屋に集まるようになっていて、それが伸二との初めての出会いでしたね」

 大阪でサッカーに明け暮れた稲本は、他県の選手の名前も評判も聞いたことがなかった。初めての中学生年代最高峰の舞台は、「すごい選手ばかり」と面食らった。

「衝撃というか、こんなにうまい選手がいるのかという選手ばかりでした。優秀な選手が集まってプレーする機会となると、全然違うんですね。やっぱり静岡の選手はすごかった。全員のレベルが高いイメージでした」

 そのなかに小野伸二もいた。ただピッチ上では、稲本の目には全体のなかの一人という印象で映った。

「当時はそこまでではなかった。それよりも、他の選手の方がすごかった記憶ですね」

 中学生時代、稲本にとって小野はいつも代表合宿で会う“大阪以外の仲良し”といった存在だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5624文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

小野伸二
稲本潤一
清水商業高校
浦和レッズ
北海道コンサドーレ札幌
播戸竜二
ガンバ大阪
加地亮
滝川第二高校

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ