プロ野球亭日乗BACK NUMBER

「勇人、何球マン振りできるかだぞ!」巨人再建を担う坂本&岡本和真の再生計画 ドラ1・浅野翔吾の可能性は?〈大久保博元コーチに直撃〉

posted2023/01/31 11:02

 
「勇人、何球マン振りできるかだぞ!」巨人再建を担う坂本&岡本和真の再生計画 ドラ1・浅野翔吾の可能性は?〈大久保博元コーチに直撃〉<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

巨人の覇権奪回に坂本勇人の完全復活は絶対に欠かせない条件だ

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 巨人・大久保博元一軍打撃チーフコーチへのインタビュー後編は、浅野翔吾外野手と萩尾匡也外野手のドラフト1、2位コンビの可能性から、苦しんだ昨シーズンからの復活を目指す坂本勇人内野手、岡本和真内野手への期待と再生計画を聞いた。〈全2回の2回目/#1へ〉

――ドラフト2位で入団した萩尾匡也外野手はキャンプも一軍スタートで、即戦力の期待がかかっています。

大久保 萩尾は六大学でライトでもどこでもホームランを打っているんですよ。監督は「長野(久義)を初めて見たときと一緒だ」と言っていましたね。「長野が入ってきたとき、やっぱり右方向にとんでもない距離を出していた。それが萩尾にはある」って。バッティングは使えるんじゃないかなっていう予想は、みんなが立てていると思います。それじゃ守備はどうか。守備範囲は広い。肩はどうかというと平均点はある。だとセンターですよね。十分チャンスはあると思います。

――二軍スタートが決まったドラフト1位の浅野翔吾外野手はどう見ますか?

大久保 彼は頭がいいですよね。「僕は何年後かを目指します」って。あれは実はプラス思考な発言なんですよ。プロに入ってきて、まずはプロの生活になれるのに1年はかかる。朝、何時に起きて、何時に朝食を食べるんだっけとか、同じものを食べたのに体が重いけど、何でだろう、とかね。そこに慣れていくのに最低1年はかかる。そういうのを誰かに教わらないと、ああいう発言は出てこないと思う。ルーキーに変に淡い希望を持たせて、張り切りすぎてアキレス腱とか切られたら終わりですから。そういう意味では監督も百戦錬磨、浅野への教育プランは上手に組んでいます。

――彼のバッティングはどう評価しますか?

大久保 いまでもすぐに一軍で使えるんじゃないかと思うバッターですよね。まずタイミングをとるのが上手です。これは天性。そういう1人じゃないか、と。高校時代のビデオを見ていて感じたのは、初めて当たるピッチャーの全球種であそこまでタイミングを合わせることはなかなかできないってことですよね。

――身長は171cmと小柄ですが、いかにも体幹が強そうな体型をしている。

大久保 強そうだよね! ウリ坊みたいだもん(笑)

――現時点での課題としては?

大久保 もうちょっと欲しいと思うのは、インパクトの瞬間だけバンっと振れるようになること。それができると(一軍で)いけるとなるんだけど……。まだ、それはないですね。まだインパクトのあたりがボヨーンって感じ。おかわり(西武・中村剛也内野手)も身体は小さいですよね。浅野くらい(中村は身長175cm)だけど、あいつのすごいのはインパクトの一瞬だけで振れるところ。インパクトのところだけ振るみたいな感じなんです。そこが浅野にも出てきたらと思います。でもサンペイ(中村)だって、その感覚が出てくるまでに6年も7年もかかっているわけですから。

――浅野選手もその感覚がつかめれば中村選手クラスになれる可能性を秘めている?

大久保 なれるだけの素材だと思います。おかわりが試合に出始めた頃ダメだったのはインコースでね。当時、コーチをしていて「これは3年くらいかかるな」と思っていた。そうしたら2008年の巨人との日本シリーズで、グライシンガーだったかな、ややインコース寄りを左翼のポール際に打ったんですね。その瞬間に「アッ出来た! アララッ、この子はもうホームラン王獲るわ」ってね。それに近いものがありますよね、浅野には。体は小さいかもしれないですけど、ホームランを打てないバッターではないです。

【次ページ】 「まだまだやりたいんです」って勇人が

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
原辰徳
坂本勇人
岡本和真
大久保博元
大城卓三
丸佳浩
浅野將吾
萩尾匡也
中村剛也
埼玉西武ライオンズ
小林誠司

プロ野球の前後の記事

ページトップ