欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「一番いい相手は“イケバナ”だ…」会見でスベったクロアチア指揮官ダリッチに油断はあるか? 日本を熟知した“影のキーマン”とは

posted2022/12/04 17:01

 
「一番いい相手は“イケバナ”だ…」会見でスベったクロアチア指揮官ダリッチに油断はあるか? 日本を熟知した“影のキーマン”とは<Number Web> photograph by Getty Images

ロシアW杯でクロアチアを準優勝に導いたズラトコ・ダリッチ監督。4年前に見せた“神通力”はまだ残っているのだろうか

text by

長束恭行

長束恭行Yasuyuki Nagatsuka

PROFILE

photograph by

Getty Images

 第2戦のカナダに4-1で快勝した翌日の11月28日。記者会見に出席したクロアチア代表監督のズラトコ・ダリッチは、開始から18分が経過した最後の質問で少し緊張感が切れてしまったようだ。「(決勝トーナメント1回戦の相手は)どこが一番のお気に入り? スペイン? ドイツ? やっぱり日本?」という気の早い記者の質問に対し、少し間を置いてこう答えた。

「一番はイケバナだ。……(4秒の沈黙のあと)日本人だ」

 ちょっとしたジョークのつもりだろうが(会場ではあまりウケていなかった)、これまで「謙虚さ」をモットーにしてきた指揮官にしては軽率だったかもしれない。クロアチア語を熟知した私が“墓掘り人”のように発見し、それを文章にし、アクセスを稼ぐべく記事の見出しにもなってしまうわけだから。そして最後には相手国、つまり日本の“燃料”となる。

「クロアチアは日本を舐めているか?」「否!」

 クロアチアがベルギーと引き分けてグループFを2位で突破した12月1日、日本は世界を驚かせるスペイン撃破でグループEを1位で突破。それによりダリッチ監督の願いは見事に叶い、「ジャックポットだ!」と囃し立てる国内メディアも現れた。しかし、日本対スペインの中継が終わった直後、スタジオゲストのアントン・サモボイスカは、今のクロアチアの代表チームは日本を決して過小評価していないと主張した。彼はイビチャ・オシムとも親交が深かった「歩く百科事典」ともいうべき重鎮ジャーナリストだ。

「多くのクロアチア人は日本を“甘いデザート”のように考えているだろう。しかしながら、私は100%断言する。今のクロアチア代表はスペインが相手になるよりも、日本が相手となるその試合に2倍は真剣に臨むはずだ」

「クロアチアは日本を舐めているか?」と尋ねられたら、私はすぐに「否!」と答える。この20年間、同国のあらゆるサッカー関係者と話をしてきたが、誰もがリップサービス抜きで日本サッカーの実力を褒め称えてきた。そして、詳しい。Jリーグ経験者はもちろんのこと、元代表選手やサッカーファンの多くが1998年フランス大会(結果は1-0でクロアチアが勝利)、2006年ドイツ大会(0-0で引き分け)の記憶を辿っては日本の手強さを語り出す。

【次ページ】 キーマンは「クロアチアの安西先生」の息子?

1 2 3 NEXT
ズラトコ・ダリッチ
ルカ・モドリッチ
ヨシプ・ユラノビッチ
ボルナ・ソサ
クリスティアン・ヤキッチ
デヤン・ロブレン
マルセロ・ブロゾビッチ
マテオ・コバチッチ
イバン・ラキティッチ
ベドラン・チョルルカ
ルカ・ミラノビッチ
ドラガン・ミラノビッチ
ブラトコ・ブチェティッチ
前田大然
遠藤航
伊藤洋輝
鎌田大地
吉田麻也
南野拓実
長友佑都
久保建英
リオネル・メッシ
ダボル・スーケル
アリョーシャ・アサノビッチ
アントン・サモボイスカ
イビチャ・オシム
ジェリコ・パプリチェビッチ
サッカークロアチア代表
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ