サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

フリック監督「日本戦は過去のこと」スペインに1-1、ドイツは“大激戦”をどう捉えたか「失点のきっかけはブスケッツ」「“ジョーカー”のモラタが…」

posted2022/12/01 11:03

 
フリック監督「日本戦は過去のこと」スペインに1-1、ドイツは“大激戦”をどう捉えたか「失点のきっかけはブスケッツ」「“ジョーカー”のモラタが…」<Number Web> photograph by Kazuo Fukuchi/JMPA

ドイツのフリック監督。日本戦では批判の的になったが、スペイン戦に対し、堂々たる戦いぶりを示し、3戦目で“奇跡の逆転突破”を狙う

text by

中野吉之伴

中野吉之伴Kichinosuke Nakano

PROFILE

photograph by

Kazuo Fukuchi/JMPA

 日本に敗れるも、スペインに引き分け、グループステージ突破に一縷の望みをつないだドイツ代表。一体、ドイツ国内ではその一戦をどう受け止め、運命の最終戦にどのようなビジョンを描いているのか。激戦の生中継、そしてドイツ記者の声を拾い集めて見えてきたのは――。(記者編は#1#2へ)

 地獄から天国というほど状況が好転したわけではないが、少なくとも扉をこじ開けられる可能性が見えたことで、気持ちの面で相当な追い風になったのは間違いない。

 ワールドカップ、グループリーグE組第2戦、コスタリカの堅守を打ち砕けずに、まさかの敗戦を喫した日本の結果を受けて、ドイツ代表の面々はスペイン戦を前に確かな希望を見出したはずだ。ハンジ・フリック監督は「我々にとって予定よりも少し早く決勝トーナメントが始まったと解釈している。ここからの2試合に勝利して勝ち残っていく」と覚悟を口にしていた。難しい状況なのは変わらないが、優勝候補の一角にも数えられているスペインを相手に「勝たなければならない」のと、「あわよくば勝利、引き分けでも悪くはない」というのでは大分違う。

ドイツはギュンドアンをトップ下に配置

 ドイツは日本戦から2つのポジションを変更。テオ・ケーラーが右SB、日本戦で右SBに入っていたニクラス・ズーレがCBへ。ボランチではヨシュア・キミッヒとレオン・ゴレツカのバイエルンコンビが起用され、日本戦でボランチを務めたイルカイ・ギュンドアンはトップ下の位置でスペインのキープレーヤーであるセルヒオ・ブスケッツの“門番”の役割を担った。

 日本戦ではドイツがボールを運んで、日本がカウンターを仕掛ける構図だったが、スペイン戦では逆になる。ボールを支配し、巧みにスペースを攻略するスペインに対して、ドイツはセンターの守備を注意深くケアしながら、積極的にマンマークのプレスでボールを奪い、カウンターからゴールに迫るシーンをいくつか作り出していた。

 0-0で折り返したハーフタイムにはテレビスタジオで14年W杯優勝メンバーのペル・メルテスアッカーとクリストフ・クラマーの2人が前半を分析していく。

【次ページ】 クラマー「非常にインテンシブな試合だ」

1 2 3 4 5 NEXT
テオ・ケーラー
ニクラス・ズーレ
ヨシュア・キミッヒ
レオン・ゴレツカ
イルカイ・ギュンドアン
ガビ
ジャマル・ムシアラ
ペドリ
ジョルディ・アルバ
アルバロ・モラタ
ルーカス・クロスターマン
ニクラス・フュルクルーク
ハンジ・フリック
セルヒオ・ブスケッツ
レロイ・ザネ
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ