Jをめぐる冒険BACK NUMBER

「スペインが嫌がる秘策2つ」を仕掛けろ! 鎌田大地が知る「バルサ粉砕3バック」、もう1つのヒントは田中碧の言葉「1枚残さずに」

posted2022/12/01 11:02

 
「スペインが嫌がる秘策2つ」を仕掛けろ! 鎌田大地が知る「バルサ粉砕3バック」、もう1つのヒントは田中碧の言葉「1枚残さずに」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama/JMPA

ドイツ戦後半の鮮烈な戦いをもう一度。スペイン戦は秘策をぶつけて臨みたい

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama/JMPA

カタールW杯に臨む日本代表。現地取材するスポーツライター飯尾篤史氏による“同時進行ドキュメント”で随時チームの内情・変貌ぶりを追っていく。

 左シャドーの鎌田大地がインテリオールのペドリを背中で消し、ピボーテのブスケッツを間接視野に入れながら、センターバックとサイドバックに睨みを利かせる――。

 日本時間の12月2日早朝に行われるスペイン戦の想像ではない。実際にピッチ上で展開した光景だ。

 4月14日、ヨーロッパリーグ準々決勝の第2戦。鎌田の所属するフランクフルトは敵地でバルセロナを3-2と粉砕し、準決勝へと駒を進めた。

 鎌田にとってバルサは、少年時代からの憧れのチームである。ガンバ大阪ジュニアユース時代には毎週のように試合をチェックし、スペイン遠征も経験した。グアルディオラに率いられた当時のバルサは、シャビ、イニエスタ、メッシらを擁してこの世の春を謳歌していた。

 それから十数年が経ち、憧れのチームから勝利をもぎ取ったのである。

「バルサは先を行っている感覚があった。でも戦ってみて、リスペクトし過ぎる自分がいたなと思いましたね」

 だから、鎌田はスペインが勝てない相手だとは思っていない。

「失点せずにゼロで進めて、コンパクトに守備をやっていけば、チャンスは必ず訪れる。どれだけいい守備からいい攻撃に繋げられるか、だと思います」

スペインにも「前もっていろんな準備を」

 11月27日のコスタリカ戦を終えてから、日本代表チームは急ピッチでスペイン対策を落とし込んでいる。

「戦術のところでチームから指示が出ているし、選手同士でもいい話し合いができている。この3試合のなかで一番くらい議論が出ているので、スペイン戦をいい状態で迎えられるかなと」

 そう語ったのは、相馬勇紀である。コスタリカ戦でW杯デビューを飾った韋駄天は、ディスカッションの様子をさらに詳しく伝える。

「5、6人でいろんな方面から話し合いながら、みんなが意見しています。中心となるのは(吉田)麻也さんですけど、そこにコーチングスタッフもいて、みんなで話している感じ。選手、スタッフでボードを見ながら話しています」

 とはいえ、コスタリカ戦翌日は戦術トレーニングをこなせなかったから、準備期間はわずか2日。この間に対戦国についての分析を、チームに浸透させられることができるのか――。

 そんな疑念を、森保一監督は振り払う。

「W杯で対戦するのは以前から決まっていましたし、スペインの中心選手や戦術面に大きな変化はないので、前もっていろんな準備をしてきました。そのうえで直近2試合と何が違うのか、我々が新たに何を準備したほうがいいのかは考えていきたい」

【次ページ】 全体練習に復帰した冨安が先発起用可能なら…

1 2 3 4 NEXT
森保一
守田英正
久保建英
長友佑都
田中碧
吉田麻也
南野拓実
堂安律
上田綺世
相馬勇紀
鎌田大地
板倉滉
柴崎岳
前田大然
伊東純也
冨安健洋
遠藤航
三笘薫
浅野拓磨
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ