サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

最強のカードを生かせず…三笘薫がコスタリカ戦後に絞り出した“生々しい言葉”「ボールが来ないなかで…」「もう仕方ないです」

posted2022/11/28 17:01

 
最強のカードを生かせず…三笘薫がコスタリカ戦後に絞り出した“生々しい言葉”「ボールが来ないなかで…」「もう仕方ないです」<Number Web> photograph by Takuya Kaneko/JMPA

コスタリカ戦で62分からピッチに立ち、数少ないドリブルのチャンスを決定機に結びつけた三笘薫。試合後の取材エリアで悔しさをにじませた

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

Takuya Kaneko/JMPA

 鋭利なナイフのごときあの突破を見せられると、スタメンで見たかったとの思いが湧き上がるだろう。

 三笘薫を先発で見たかった、という思いが。

体調不良による出遅れがベンチスタートの要因に?

 大会8日目となる11月27日、日本はグループステージ第2戦を迎えた。初戦でスペインに0対7で大敗したコスタリカと対峙した。グループステージの試合でもっとも早い13時キックオフの一戦で、肌を刺すような日差しがピッチの一部に降り注いだ。

 日本のスタメンは、ドイツ戦から5人の入れ替えがあった。アタッカー陣は2列目右サイドに堂安律、左サイドに相馬勇紀が起用され、1トップには上田綺世が指名された。

 ベスト8以上という目標を達成するためには、疲労を分散していく必要がある。スタメンを固定するのではなく、選手を入れ替えながら勝点を取っていくのが理想だ。だからこそ、森保一監督はターンオーバーの必要性を、大会前から何度も話してきた。「そのために全員が準備をしていて、全員が同じコンセプトをしっかり理解することも共有している」と、キャプテンの吉田麻也は話す。

 左サイドでの起用が見込まれるのは、ドイツ戦に先発した久保建英と相馬、それに三笘の3人だ。南野拓実はここまでの2試合の起用法から判断すると、3バック変更後のシャドーと考えられる。

 三笘は体調不良の影響で、チームへの合流が遅れた。W杯開幕直前のカナダ戦にも出場していない。カナダ戦で得点を決めた相馬勇紀が先発に名を連ね、三笘がベンチスタートとなったのは、そのあたりが関係していたのかもしれない。

監督の指示は「どんどん仕掛けていけ」だったが…

 三笘がピッチに立ったのは62分だった。35分過ぎに4-2-3-1から3-4-2-1へシステムが変更されており、ドイツ戦に続いて左ウイングバックに入った。

 森保監督の指示はシンプルなものだった。

「どんどん仕掛けていけ、ということです」

 ところが、背番号9にパスが入らない。入ったとしてもタッチラインを背にした状態がほとんどで、右ウイングバックの選手がドリブルのコースを消してくる。縦方向へ仕掛けることができないのだ。

【次ページ】 「後悔はありますけど、もう仕方ないので…」

1 2 3 NEXT
三笘薫
堂安律
相馬勇紀
上田綺世
吉田麻也
久保建英
南野拓実
鎌田大地
浅野拓磨
森保一
ケイロル・ナバス
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ