サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「W杯落選にちゃんと落ち込んだ」FW岡崎慎司36歳は今、何してる?「インサイドハーフにトライして」「期待するのは鎌田大地と…」

posted2022/11/22 11:03

 
「W杯落選にちゃんと落ち込んだ」FW岡崎慎司36歳は今、何してる?「インサイドハーフにトライして」「期待するのは鎌田大地と…」<Number Web> photograph by STVV

今季からシント・トロイデンの一員となった岡崎慎司。W杯前のタイミングで直撃取材に応じてくれた

text by

中野吉之伴

中野吉之伴Kichinosuke Nakano

PROFILE

photograph by

STVV

カタールW杯日本代表発表、偉大なストライカーの名前はなかった。4大会連続でのW杯出場を目指していた岡崎慎司(36)は今何を思うのか。旧知のライターに余すことなく語ってくれた(全3回の3回目/#1#2へ)

 11月1日。カタール・ワールドカップへ向けた日本代表メンバーが発表されたあの日、自分の名前がないことを確認した岡崎慎司は「ちゃんと落ち込んだ」と言う。

「朝早い時間の発表でしたが、起きていました。なんとなく『明日かぁ』って思いながら前日の夜は普通に寝て。普段は真司(香川)なんかと『いや、もう無理だよな』みたいな感じで話してはいましたけど、心の奥底ではちょっと期待してる自分もいたんです。

『メンバー発表でサプライズがあるとしたら、自分なんじゃないか』って。だからなんか自分でもびっくりしました。自分は、こんなに自分に期待してたんだなって。そのあとでちゃんと落ち込みましたが、W杯に関してはやり切ったと言えます」

“ヨーロッパに来いよ”とメッセージを出せる自分で

 4大会目のW杯出場の夢が断たれたいま、岡崎は、この先のサッカー人生にどのようなビジョンを描いているのだろう?

「ここまで長くヨーロッパでプレーしてきて、W杯へのチャレンジが終わったので、すぐ日本に帰ろうってメンタルにはならなかったです。

 ここまで来たら、やっぱり自分にしかできない人生にチャレンジしたい。ヨーロッパでもっと長くプレーして、これからヨーロッパに出てくる選手たちに対して、直接何か言うわけではないけど、『ヨーロッパに来いよ』ってメッセージを出せる自分でいられたらと。日本に帰ったら、たぶん違和感が出てくると思うんです。ヨーロッパでプレーしていたという立場で、『お前、ヨーロッパサッカーはこんなもんじゃねぇぞ!』と言ってる自分は、どうも想像できなくて」

現在、前向きにインサイドハーフ挑戦しているワケ

 現在所属しているシント・トロイデン(ベルギー)ではコンスタントに出場できている。ベルント・ホラーバッハ監督は、ドイツで内田篤人や長谷部誠も指導したフェリックス・マガト監督のアシスタントコーチを務めていた人物だ。

「鬼軍曹」と呼ばれたマガトの猛練習を間近で見続けてきた。古い考えの持ち主らしいが、走れる選手を使うという、わかりやすい基準がある。

「いまはインサイドハーフでプレーしているんです。これまではサイドハーフとか中盤をやらされると、納得できないところがありました。やっぱり僕はフォワードがいいので。ただ、W杯がなくなったので、もう1回頭をまっさらにしてトライしてもいいのかなって、いまは、その方向で楽しめるようにしようかなって思っているんです。

 それで今後どうなるのか。この1年間、必死に与えられたポジションやってみて、自分の評価がヨーロッパでどうなるのか見て、またチームを考えてもいいかなって。だから、いまはあれですね、新しいサッカー人生をヨーロッパで歩むような気持ちでやってます。だって、この歳になっても、まだまだ学べることがあるじゃないですか」

【次ページ】 単純かもしれないけど鎌田、上田、三笘ですかね

1 2 3 NEXT
岡崎慎司
シント・トロイデン
鎌田大地
上田綺世
三笘薫
冨安健洋
久保建英
前田大然
森保一
カタールW杯
ワールドカップ
ブラジルW杯
ロシアW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ