マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

プロ野球スカウトの評価が割れた「DeNAドラ1や日ハムドラ1と比較する声も…」北海道の高校生投手に“ドラフト候補”がズラリ…注目の3人

posted2022/06/10 17:01

 
プロ野球スカウトの評価が割れた「DeNAドラ1や日ハムドラ1と比較する声も…」北海道の高校生投手に“ドラフト候補”がズラリ…注目の3人<Number Web> photograph by KYODO

高校野球の春季北海道大会が行われた札幌・円山球場(写真は昨年の全国高校野球選手権・南北海道大会で)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

KYODO

 今年の「北海道」は忙しそうだ。

 そんな予感は、去年の秋からあった。年が明けて、野球の季節が開いた途端、公式戦で「150キロライン」をクリアした投手が現れてみたり、秋からワンランク、ツーランク、成長しているという知らせが耳に届く選手が何人もいたり……例年以上に胸おどらせて、札幌・円山球場へ続く森の中の坂道を登る。

【北海道ドラフト候補1】斉藤優汰投手(苫小牧中央高3年)

 高校野球の北海道大会は、支部予選を勝ち上がったチームによって行われるのだが、その「室蘭支部予選」で151キロに及ぶ速球を披露したのが、【1】斉藤優汰投手(苫小牧中央高・3年・189cm88kg・右投左打)だ。

 サイズ以上の雄大さを感じさせるマウンドの立ち姿。ダグアウトとの往復の動きや身のこなしを見ても、大きな体を持て余している気配はまるでない。

 優勝候補の常連・北海高を向こうにまわして、初回こそ高く抜けた投げ損じで先取点を許したものの、2回から立て直した修正能力が、まず「エースピッチャー」の資格だ。

 秋よりフォームがよくなった。見かけのスピードで脅しをかけるような雑味が消えた。豪快な腕の振りだけはそのままに、頭が振れることもなくなって、再現性がぐっと上がったから、安心して見ていられる。2回以降「抜け球」は、ほぼなしだ。

 力を入れて投げようとし過ぎなくても、コンスタントに145キロ前後を続けられる。「近年ちょっと記憶にない」と地元の人が驚いたほど豪雪の冬に、よほど地道に鍛え込んだのだろう。

 カーブやスライダーでカウントを作れるようになったのも、明らかに昨秋からの成長点。際どく外れたカットボールを悔しがれるのも、自信と余裕の現れだ。軽快な投球テンポで、常に有利なカウントで北海高打線を封じ込み、初回の2失点だけで、試合の流れを固めてしまう。

プロ野球スカウト「DeNAドラ1、日ハムドラ1と比較する声も」

 オッと思った場面は、3対2で迎えた7回だ。無死一塁の送りバントを、あわてて二塁進塁を阻止しようとせず、一塁に投げて、一死二塁にした。

【次ページ】 プロ野球スカウト「DeNAドラ1、日ハムドラ1と比較する声も」

1 2 3 4 5 NEXT
斉藤優汰
苫小牧中央高校
北海高校
小園健太
横浜DeNAベイスターズ
達孝太
北海道日本ハムファイターズ
駒大苫小牧高校
知内高校
坂本拓己
菊池雄星
花巻東高校
東海大札幌高校
門別啓人
白樺学園高校
伊藤駿哉
曽我柾貴

高校野球の前後の記事

ページトップ