欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「タキは大丈夫だ」クロップが信頼のハグ… リバプール南野拓実の「密猟者」な2ゴールと進化した《プレミア仕様のお尻と太もも》

posted2021/09/24 17:02

 
「タキは大丈夫だ」クロップが信頼のハグ… リバプール南野拓実の「密猟者」な2ゴールと進化した《プレミア仕様のお尻と太もも》<Number Web> photograph by John Powell/Getty Images

今季初の公式戦で2ゴール。南野拓実らしい巧みな動き出しと、注目したいのは肉体の進化だ

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

John Powell/Getty Images

 この一戦に懸ける思いは、誰よりも強かったに違いない。

 リバプールの南野拓実は、ここまで我慢の時を強いられた。7月下旬から始まったプレシーズンマッチでは5試合に出場し、2ゴールを奪取。在籍3季目で「勝負の年」となる今シーズンを迎えるにあたり、結果を残すことで最大限のアピールをした。

 しかし1年前に国内王者に輝いたレギュラー陣の壁は、やはり高かった。

 シーズン開幕からベンチスタートが続き、8月の出番は途中出場を含めてもゼロ。しかも、イングランドで公式戦出場のないまま参加した日本代表のW杯アジア予選で左大腿部を痛めた。試合数が増える時期での負傷離脱に、ユルゲン・クロップ監督は「代表でケガをして戻ってきた。良くないタイミングでケガを抱えた」と嘆いた。

 幸いなことにケガは重症ではなく、リーグ戦の1試合を欠場しただけで戦列に復帰した。だが、CLミラン戦(9月15日)とプレミアのクリスタルパレス戦(同18日)もベンチスタートで、最後まで出番の声はかからなかった。プレシーズンが好調だったぶんだけ、出番が1回も与えられない現状に、本人も悔しさを募らせていたことだろう。

 こうして迎えた9月21日のリーグ杯・ノリッチ戦。開幕から1カ月が過ぎたタイミングで、ようやく南野に初先発のチャンスが訪れた。結果を残して、もう一度アピールする──。26歳の日本代表FWは、覚悟に近い強い気持ちで臨んだはずだ。

リバプールのサポーター、エンブレムへの感謝

 結果から先に言えば、南野は2ゴールを奪い、3-0の勝利に大きく貢献した。CKからディボク・オリジがヘッドで落としたボールを、素早く反転して決めた1点目(前半4分)。そして、スペースに侵入し、相手GKとDFの間合いとタイミングを外してから奪った2点目(後半35分)。いずれも、南野の持ち味がよく出たゴールだった。

 1点目を奪った直後、南野はリバプールサポーターの下に駆け寄り、ユニホームのクラブエンブレムを叩きながら歓喜の雄叫びを上げた。

 リバプール加入から半年後に決まったリーグ優勝時(20年6月)には「優勝の実感がない。まだこのチームで(自分の力を)何も示していない」と煮え切らない気持ちを明かしていた。それだけに筆者の目には、今回のゴール後の姿は「自分はここにいる」とサポーターに強く訴えているように見えた。

【次ページ】 同僚ジョー・ゴメスが「タキは“密猟者”だ」と称賛

1 2 3 4 NEXT
南野拓実
リバプール
ユルゲン・クロップ
ジョーダン・ヘンダーソン

海外サッカーの前後の記事

ページトップ