プロ野球亭日乗BACK NUMBER

吉岡里帆を育て、長嶋茂雄も活用。
阿部慎之助二軍監督「見られる効果」

posted2020/02/07 19:00

 
吉岡里帆を育て、長嶋茂雄も活用。阿部慎之助二軍監督「見られる効果」<Number Web> photograph by KYODO

紅白戦で生還した増田陸(左)をグータッチで迎える巨人・阿部二軍監督。

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

KYODO

 最近、あるベテランの芸能関係者からこんな話を聞いた。

「ほんの5、6年前はオーディションで東京に来るときも、地味な学生っぽい服装で夜行バスに乗って、宿代もないからカプセルホテルに泊まっていたんです。

 でも次第に注目されて周囲の目が集まってくるに従って、どんどん洗練されていって、いい意味で容姿すら磨かれていった。いまは本当に女優オーラを放っていますね。しかも性格の良いところが変わらないのが一番いいです」

 いまや押しも押されもしない若手人気女優の1人となった吉岡里帆の話だった。

 見られることによって綺麗になる。注目されることによってスターへと輝いていく。

「何でもどんどん書いてください」

 実は偶然にも球界で同じことを唱えていたのは、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督だった。

「メディアのみなさんに書いていただき、注目されることで選手は成長するものです。ファンから見られて、選手はさなぎから蝶になる。だから何でもどんどん書いてください。そのために協力はしますよ!」

 1993年の監督復帰直後だったと記憶する。

 当時はJリーグ発足の大ブームで、野球人気の低迷が叫ばれる中だった。それでも長嶋監督が言葉通りに選手を巻き込んで様々なパフォーマンスを披露して、ファンの注目を集めたことで、当時の巨人の選手たちは全国区へと育っていったのである。

 今年の巨人宮崎キャンプを見ていて、ふっと思い出したのはそのときのことだった。

 見られること、注目されることで選手に活力が生まれている。そう感じるのが阿部慎之助監督が就任した二軍の練習だった。

【次ページ】 去年までは閑散としていたスタンドが……。

1 2 3 4 NEXT
阿部慎之助
長嶋茂雄
原辰徳
読売ジャイアンツ
元木大介
山瀬慎之助
田中貴也
湯浅大
増田大輝
片岡治大
増田陸
吉川大幾
立岡宗一郎
イスラエル・モタ
横川凱

プロ野球の前後のコラム

ページトップ