SCORE CARDBACK NUMBER

佳境を迎えた欧州CL、チームの背後に見える“魂”。
~4人の指揮官とボビー・ロブソン~

posted2015/04/12 10:30

 
佳境を迎えた欧州CL、チームの背後に見える“魂”。~4人の指揮官とボビー・ロブソン~<Number Web> photograph by AFLO

ロブソンはモウリーニョの助けもあり、1996-1997シーズンには、欧州最優秀監督に選ばれた。

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

AFLO

 今季のCL準々決勝は、多くの会場で「再会」が果たされる。

 レアル・マドリー対アトレティコ・マドリーは昨季決勝の再現で、ここ3季で6度目の対戦となるバルセロナ対パリSGはもはやCLの定番になりつつある。

 ポルト対バイエルンでは、フレン・ロペテギとペップ・グアルディオラが監督としてピッチの上で再会する。彼らは現役時代、バルセロナでのチームメイトで、スペイン代表として1994年W杯にも参戦した。CLベスト16のアトレティコ対レバークーゼン戦を共にスタンド観戦するなど親交も深い。

 この試合は本来は「ポルトガル対ドイツ」という組み合わせだが、ふたりの指揮官の存在もあり、そこにはスペインの香りが漂っている。今季のCL登録選手を国別に見るとスペイン人選手の139人が最多だが、スペイン以外のクラブで最も多い5人のスペイン人を抱えるのがポルトとバイエルンだ。特に今季から就任したロペテギはチームを一気にスペイン化させ、今ではロッカールームではポルトガル語よりもスペイン語が多数派だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 468文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

クリスティアン・テージョ
カゼミーロ
ジョゼップ・グアルディオラ
フレン・ロペテギ
ローラン・ブラン
ルイス・エンリケ
ボビー・ロブソン
ジョゼ・モウリーニョ
レアル・マドリー
アトレティコ・マドリー
バルセロナ
パリ・サンジェルマン
欧州チャンピオンズリーグ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ