プロ野球PRESSBACK NUMBER

「ああ、終わっちゃうんかあ」大谷翔平“あの最後の1球”の後ろで…“小指骨折”源田壮亮はこう思った「あれから…源田選手ですか?が増えました」

posted2023/09/05 11:04

 
「ああ、終わっちゃうんかあ」大谷翔平“あの最後の1球”の後ろで…“小指骨折”源田壮亮はこう思った「あれから…源田選手ですか?が増えました」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

西武ライオンズ、源田壮亮選手(30歳)。大谷翔平“あの最後の1球”の後ろで、源田が感じていたこととは?

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

埼玉西武ライオンズ、源田壮亮選手(30歳)のインタビュー。WBC優勝から約半年……「ああ、もう終わっちゃうんかあ」大谷翔平“あの最後の1球”の後ろで、源田は不思議な感覚になっていたと明かす。【全2回の2回目/#1へ】

◆◆◆

「小指だったらなんとかなる」

「右手小指骨折、全治3カ月」――。絶望的な診断を受けながらも、源田はWBCの戦いをやめようとはしなかった。

「他の指だったら投げられないと思うけれど、小指だったらなんとかなる。今までの野球人生でも手は怪我をしてきました。指も曲がっていたり、2カ所も粉砕骨折していますし、結構色々やってきているので。だからどうにかなるな、って」

 患部を固定しテーピングで補強しながら、送球や打撃の際に負荷がかからない方法を探った。バットを振る中で、どうすればボールが当たる衝撃を患部からうまく逃がすことができるのか。4本の指で今まで通り正確に強い送球ができるのか。

 一方で、首脳陣には迷いもあった。負傷したまま強行出場させていいのか。その後の野球人生を思い、代表辞退する道も示した城石コーチに、源田は首を振った。

「この怪我のために(残りの)野球人生を棒に振るかもしれない、というような考えは一切なかったです。絶対治る、全然どうにかなる、と思っていたので。WBCはちっちゃい頃から見ていましたし、それで夢をもらって野球をずっとやってきた。先行発表の12人に栗山監督からも選んでもらって最後まで絶対戦い抜いてやる、という気持ちをずっと持っていました」

栗山監督「源ちゃん、手、大丈夫ね?」

 所属のライオンズも松井稼頭央監督、渡辺久信GMら首脳陣が源田の熱意を尊重しバックアップした。1次ラウンドの残り2試合は欠場しながらも復帰への準備を進める。

「帰ったらすぐに治療、という感じの毎日。骨折の治療器だったり、色々なものを使って、できることは全部やったという感じです。牛乳も飲んでいましたよ。元々好きでしたけど、骨が早くくっつくように、って」

【次ページ】 栗山監督「源ちゃん、手、大丈夫ね?」

1 2 3 4 NEXT
源田壮亮
埼玉西武ライオンズ
栗山英樹
坂本勇人
甲斐拓也
山田哲人
ダルビッシュ有
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
中村悠平
中野拓夢
ラーズ・ヌートバー
松井稼頭央
近藤健介
山川穂高
村上宗隆

プロ野球の前後の記事

ページトップ