プロ野球PRESSBACK NUMBER

元ロッテ選手が築地市場でマグロを並べて…本人が明かす“激動の引退後”「パパはなんでいつも家にいるの?」「ハローワークで仕事を…」

posted2023/06/17 11:00

 
元ロッテ選手が築地市場でマグロを並べて…本人が明かす“激動の引退後”「パパはなんでいつも家にいるの?」「ハローワークで仕事を…」<Number Web> photograph by Number Web

異色のロン毛姿で知られた「元プロ野球選手」水上善雄さん。激動の引退後を語ってもらった

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Number Web

 かつてロッテで活躍した「元プロ野球選手」水上善雄、65歳。現役引退後は「築地市場でマグロを並べる仕事」「コインパーキングの集金」……とさまざまな職を経験した。その歩みをNumberWebのインタビューで明かした。(全5回の4回目/#1#2#3#5へ)※敬称略。名前や肩書きなどは当時 

◆◆◆

「引退して、アッという間に貯蓄は尽きました。現役時代によく車を買い替えていたし、今ほど年俸も高くなかったですからね。さあどうしようかと思って、アルバイト情報誌の『an』を見て、築地市場で働くことに決めたんです」

 プロの世界に17年間も身を置き、引退直後にコーチの依頼もあった男はなぜ、野球と何も関係ない仕事に就いたのか――。

逃した「ロッテ復帰のチャンス」 

 1989年オフ、長髪がフロントの不評を買い、水上善雄は広島へ放出された。しかし、同じショートで2年目の野村謙二郎に見込みが立ったため、わずか1年でダイエーに渡った。同じく広島にトレードされた高沢秀昭も新天地で活躍できず、91年のシーズン途中にロッテに舞い戻った。

 実は、水上にも古巣復帰のチャンスがあった。ダイエーに移籍した同年、平和台球場のロッテ戦前にサードで守備練習をしていると、通り掛かった金田正一監督がこう言った。

「おお、水上。そろそろ戻ってくるか」
「すいません、もうすぐ1000本安打なので、もう少しダイエーに居させてください」
「そうか。じゃあ、もうないぞ!」

 400勝投手の“天皇”は外野へ走り去っていった。

「『ロッテに戻る=引退』と勝手に考えてしまったんですよね。私は1000本打ったら、戻りたいという意味で言ったんですけど、『はい、お願いします!』と答えるべきだった。逆の立場で考えると、もし自分が20歳くらい下の人間を誘って断られたら、『もういいよ』となると思いますよ」

【次ページ】 「伝説的投手」からコーチの依頼も拒否

1 2 3 NEXT
ロッテオリオンズ
水上善雄
落合博満
張本勲
野村克也
山内一弘
飯塚佳寛
高畠導宏
東尾修
レロン・リー
レオン・リー
有藤道世
山本一義
愛甲猛
稲尾和久
宮本和知
高橋慶彦
村田兆治
杉浦忠
中田翔
千賀滉大
橘学苑高校

プロ野球の前後の記事

ページトップ