松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「規格外のプロデビュー登板」(連載25)

posted2023/05/30 09:01

 
松坂大輔「規格外のプロデビュー登板」(連載25)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

注目ルーキーのシーズン初登板は、開幕4戦目の東京ドーム。日本ハムファイターズ打線を相手に初回から圧巻の投球を見せ、初勝利を挙げたが、本人はいたって冷静に自身を見つめていた。

 松坂大輔、プロ初登板の日がやってきた。1999年4月7日、怪物のデビュー戦を見届けようと4万4000人が集まった東京ドーム。この試合、ファイターズの片岡篤史を空振り三振に取った155kmばかりが語り継がれているが、あの日の松坂はすべてが高卒ルーキーとしては型破りだった。

◆◆◆

 当時の僕にはカード頭の大切さとか、東京ドームのマウンドが合ってるとか合ってないとか、そういう感覚はありませんでした。だから単純に「ああ、4番目か」と思っていましたね。ただ東尾(修、監督)さんは、投げ合った相手の芝草(宇宙、ファイターズの先発ピッチャー)さんがそうだったというわけでは決してなく(笑)、4試合目ならローテーションの中で少し力の落ちるピッチャーが出てくる確率が高いし、僕が結果を出しやすそうだと考えてくれたんだと思います。そこで結果を出して、そのままスムーズにいってほしいという東尾さんの配慮は感じていました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2678文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
西武ライオンズ
東尾修
日本ハムファイターズ
井出竜也
小笠原道大
片岡篤史
マイカ・フランクリン
中嶋聡

プロ野球の前後の記事

ページトップ