欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「185cmでも身長が足りないと言われる現実」“欧州組が最も少ないポジション”GK…ポルトガル1部で正GKになった中村航輔28歳が語る過酷な世界

posted2023/02/28 11:01

 
「185cmでも身長が足りないと言われる現実」“欧州組が最も少ないポジション”GK…ポルトガル1部で正GKになった中村航輔28歳が語る過酷な世界<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

2月27日に28歳になった中村航輔。2021年1月ポルトガル・ポルティモネンセSCに完全移籍。今季9月4日のファマリカン(ホーム)戦でスタメン出場。そこからリーグ戦18試合連続スタメン出場(2月末現在)

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

カタールW杯で“忘れられたGK”中村航輔(28歳)は今――。
1年半のベンチ生活から、今季ポルトガル1部で正GKの座を勝ち取った中村航輔のインタビュー。欧州で日本人GKの道を確実に切り開いている。だが、185cmの中村は「身長差は決して埋められない」ときっぱりと言い切った。【全3回の2回目/#1#3へ】

◆◆◆

「カーンはもう、永遠に見てましたね」

――長く追いかけてきた、自身の中で理想とするようなGKはいますか?

中村航輔(以下、中村) 好きなのはオリバー・カーンですね。7歳の頃、2002年ワールドカップで見てました。あのワールドカップのハイライトはもう、永遠に見てましたね。7歳でしたし、もちろんGKの細かい技術は分からないのですが、カーンはドイツ代表のキャプテン。テレビに映る機会も多くて好きになって。実際に同じことをするわけではないですが、例えばプレー外での仕草などは意識してやることもありますね。カーンほど大げさではないですが。

――カーンは技術的な部分以外にも、威圧感だったり、守備陣の一体感を作り出すような空気を持っていました。そういったエクストラの要素もGKには必要と考えますか?

中村 どうなんでしょう。単純にサッカーだけを見たら、絶対に関係ないとは思うんです。でもサッカーはそれだけではない。特に欧州のスタジアム(の雰囲気)は日本とは違います。そういう外のことまでを考えると、関係ないとは言えないですよね。

「ヨーロッパでGKの常識が変わってきている」

――現在、同じ欧州でプレーするGKで目が行く選手は?

中村 最近の推しは……。アリソン、エデルソン、クルトワだとお前見てんのかと言われそうだから、ちょっと考えます。でもやっぱりアリソンですかね(笑)。アリソンは、シュートストップ、防ぐバリエーションも含めて特別です。防ぐ形が多い。「あ、この形にいくのか」と。今まではそういうプレーは常識ではなかったものが、GKにとっての定石になってきている。いまはGKの技術というのもすぐに動画で見られますし、浸透するスピードは何年か前とは話にならないぐらい速くなっています。アリソンのプレーは2、3年後には完全に浸透しているのでは。彼は1対1のときに今まで見られなかったような形で守る。それをやり始めたのがアリソンです。

――アリソン流1対1とは。

【次ページ】 「永嗣さんは生き方がかっこいい」

1 2 3 NEXT
中村航輔
ポルティモネンセ
中島翔哉
安西幸輝
柏レイソル
ベンフィカ
ポルト
オリバー・カーン
アリソン・ベッカー
リバプール
エデルソン
ティボー・クルトワ
川口能活
楢崎正剛
川島永嗣
イケル・カシージャス
ケイロル・ナバス
三笘薫
森保一
権田修一
シュミット・ダニエル
小久保玲央ブライアン

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ