プロ野球PRESSBACK NUMBER

大谷翔平やダルビッシュら超豪華メンバーと「たくさん話したい」冷静な佐々木朗希もWBC選出にギラギラ「2023年は全部、狙っていく」

posted2023/01/13 11:00

 
大谷翔平やダルビッシュら超豪華メンバーと「たくさん話したい」冷静な佐々木朗希もWBC選出にギラギラ「2023年は全部、狙っていく」<Number Web> photograph by Chiba Lotte Marines

毎年恒例となっている「今年の漢字」では“冠”としたためた佐々木朗希。勝負の1年となる2023年は“タイトル”にこだわっていく

text by

梶原紀章(千葉ロッテ広報)

梶原紀章(千葉ロッテ広報)Noriaki Kajiwara

PROFILE

photograph by

Chiba Lotte Marines

 年の瀬のこと。佐々木朗希投手が練習を終えて帰路につこうとしていた時、電話が鳴った。知らない番号からの着信だった。電話に出ると聞き覚えのある声がした。誰からかすぐにわかり、思わず背筋が伸びた。

 侍ジャパン栗山英樹監督。強いメッセージを告げられた。「郎希の力を出してくれ」。

 もちろん、佐々木はそれより前から3月に行われる“世界大会”に向けて照準は合わせていた。しかし思いもしていなかった指揮官直々の言葉に大きなスイッチが入った。全身から力が湧き上がるのを感じた。

「ビックリしました。もちろん選ばれたいと思っていました。ただ本当に選ばれるのかなあという思いもあった。電話で監督から言われて初めて強い実感が湧きましたし、嬉しかった。光栄でした」

WBC公式球に手応え「感覚はよくなっている」

 佐々木は年末年始もしっかりと練習スケジュールを作り、予定通りに身体を動かした。大みそかはスケジュールに沿ってオフをとったが、1月1日は地元の岩手県大船渡で朝から身体を動かした。

 ボールも、投げた。強度強めのキャッチボール。それは立ち投げと言っていい。20球程度、力を入れて投げ込んだ。ボールはすべてWBC公式球。昨年11月に招集された侍ジャパンシリーズでは滑りやすいと言われるボールに、まだアジャストはしきれなかったが、ここにきて手先で感覚を感じることができるようになってきた。

「WBC使用球をなるべく多く投げて微妙な違和感だったり感覚のズレをなくして、自分のものにできるようにしたいと思っていた。感覚はよくなっている。まずはキャッチボールで100%に近い形で操れるようにしたい。そしてストレートをしっかりと投げられるようにするところから」

【次ページ】 小1で見た「WBC伝説の決勝」

1 2 3 4 NEXT
千葉ロッテマリーンズ
佐々木朗希
栗山英樹
大谷翔平
イチロー
ダルビッシュ有
吉井理人

プロ野球の前後の記事

ページトップ