マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

「スカウトがそこまでするんですか?」オリックスのスカウトに聞いて驚いた“意外な仕事”「プロ野球に“入れてやる”なんて時代ではない」

posted2022/08/15 17:00

 
「スカウトがそこまでするんですか?」オリックスのスカウトに聞いて驚いた“意外な仕事”「プロ野球に“入れてやる”なんて時代ではない」<Number Web> photograph by Getty Images

この夏、筆者はオリックス・バファローズの牧田勝吾スカウトに行く先々で“偶然”出会う。そんな牧田スカウトが明かした“意外な仕事”とは?

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Getty Images

 お願いしていた取材があって、日吉(神奈川県横浜市)の慶應義塾大学の野球場に着いたのは、朝の8時半をちょっと過ぎた頃だった。

 夏の甲子園予選が終わって、出場校が出揃い、スタートまでまだ数日。「業界」は、つかの間、ホッとした気分が漂う時期だ。

 大学生球界はというと、キャンパスは夏休みでも、秋のリーグ戦まで1カ月ちょっと。強化練習の真っ只中で、あと1週間もすれば、連日のオープン戦。「秋のシーズン」はすでにスタートしているのだ。

 朝9時前とはいっても、メラメラとかげろうでも立ちそうなほどの炎熱のグラウンドでは、すでにアップが始まっていた。

 と、一塁側のダグアウトで、堀井哲也監督と話し込んでいるスポーティーな男性は、もしや……。

 オリックス・バファローズ、牧田勝吾スカウト。正式には、編成部副部長。

「35歳でスカウトになって、14年になります」

 この方とは、なぜか今年、いろいろな「現場」で偶然出会う。

 甲子園予選の地方球場だったり、高校のグラウンドだったり、移動の新幹線の中だったり。この春あたりからでも、そんなことが5回も6回もあったから、この時も「よく会いますね……」と、お互い笑ってしまった。

 ダグアウトといっても、屋根の下じゃない。炎天にさらされながら、横に座って、熱心に堀井監督に語り続け、監督も真剣な表情で耳を傾けている。

「練習開始が8時って聞いたもんですから、4時に起きて来ました」

 遠方のお宅から、東京を突っ切って、このグラウンドにやって来た。

 玉のような汗が顔じゅうに吹き出して、まだ「現役」みたいだな……と思ったら、

「35の歳でスカウトになって、おかげさまで14年になります」

 と聞いて、驚いた。

 静岡・島田商、愛知学院大とずっとショートを守り、社会人野球の名門・日本通運の5年目……キャプテンを務めていた2001年のドラフトで、オリックスから11位指名を受けて、プロ野球に進んだ。主に三塁手として7年間プレー。2009年のシーズンからスカウトとして、フロントに加わった。

 4、5年前ぐらいからのスカウト勤務かと思っていたのは、どことなくおさまった感じがなく、フレッシュな印象があったからだ。

「スカウトの方が、そんなことまでなさるんですか?」

 その牧田スカウトに、慶大グラウンドから2、3日経って、またひょんな場所で出会ったから驚いた。

【次ページ】 「スカウトの方が、そんなことまでなさるんですか?」

1 2 3 4 NEXT
オリックス・バファローズ
慶應義塾大学
牧田勝吾
宇田川優希
山川穂高
中村剛也
埼玉西武ライオンズ
渡部遼人
萩尾匡也
下山悠介
佐藤輝明

プロ野球の前後の記事

ページトップ