ラグビーPRESSBACK NUMBER

“天才”が泣いていた…無骨なチームマンに徹したSO山沢拓也(27)リーグワン初代王者を手繰り寄せた2つのビッグプレー

posted2022/05/30 17:00

 
“天才”が泣いていた…無骨なチームマンに徹したSO山沢拓也(27)リーグワン初代王者を手繰り寄せた2つのビッグプレー<Number Web> photograph by AFP/AFLO

ダミアン・マッケンジー(東京サンゴリアス)のノックオンを誘発する山沢拓也(埼玉ワイルドナイツ)のタックル。献身的なプレーが光った

text by

多羅正崇

多羅正崇Masataka Tara

PROFILE

photograph by

AFP/AFLO

 いつもの天才・山沢拓也はいなかった。決勝戦の舞台にいたのは、試練を乗り越えようともがき、苦しみながらも、勝利に執念を燃やす泥臭い男だった。

「本当に苦しいシーズンで、苦しい試合でした」(坂手淳史)

 優勝した埼玉ワイルドナイツの主将、フッカー坂手は、3万3604人が集った国立競技場を感慨深げに見渡していた。

 1月の開幕前からラグビー国内最高峰「リーグワン」の優勝候補だった。コロナ禍で開幕節から2戦連続不戦敗となったが、鉄壁の守備力、リーグ随一の選手層で後半圧倒する必勝スタイルを築き上げ、第3節から全勝街道。

 そしてリーグ初代王者をかけた2022年5月29日、国立競技場での決勝戦。

 リーグ最強の攻撃力を持つ「最強の矛」東京サンゴリアスと、堅守速攻を持ち味とする「最強の盾」埼玉ワイルドナイツの対決は、6点差(12−18)というロースコアで決着した。

「特に後半は苦しい時間が続きました。勝ち切れて良かったです」

 この日10番のスタンドオフを任された山沢拓也は試合後、安堵しているようだった。

松田力也に代わって担った10番

 従来のスタンドオフ(10番)は、同学年で年代別代表でも共に戦ってきた松田力也だ。しかし松田はリーグ最終節の最初のボールキャリーで負傷。ケガの松田に代わり、準決勝から2試合は山沢が先発スタンドオフを担った。

「非常に成長しています。信頼して送り出すことができました」

 埼玉ワイルドナイツを率いる名将ロビー・ディーンズ監督のそんな信頼は、裏切られなかった。

【次ページ】 山沢拓也が「天才」と呼ばれる理由

1 2 3 4 NEXT
山沢拓也
埼玉パナソニックワイルドナイツ
東京サントリーサンゴリアス
松田力也
ロビー・ディーンズ

ラグビーの前後の記事

ページトップ