ラグビーPRESSBACK NUMBER

「小室さんが求めることを察知できたのも、あの3年間があったから」DJ KOO(60)が語る“昭和のラグビー部”秘話…内田裕也が松尾雄治との縁をつないだ?

posted2022/05/27 11:02

 
「小室さんが求めることを察知できたのも、あの3年間があったから」DJ KOO(60)が語る“昭和のラグビー部”秘話…内田裕也が松尾雄治との縁をつないだ?<Number Web> photograph by DJ KOO

埼玉ワイルドナイツのホームゲーム全試合をDJプレイで盛り上げたDJ KOO。高校時代はラグビー部に所属し、熱い青春時代を過ごした

text by

占部哲也(東京中日スポーツ)

占部哲也(東京中日スポーツ)Tetsuya Urabe

PROFILE

photograph by

DJ KOO

 アニメ『シティーハンター』のエンディング曲『Get Wild』のシンセサイザー音が大音量で反響し、青空に吸い込まれていく。両手が大きく振られ、体は縦揺れする。レーザー光線が交錯し、炎が上がる。ライブ会場ではない。埼玉県熊谷市のラグビー場。TRFのDJ KOO(60)は、DJプレイで埼玉ワイルドナイツのホームスタジアムのボルテージを急上昇させた。

「埼玉ワイルドナイツ……。ワイルドに盛り上げる曲ないかなと探していたらありました! オレの師匠(小室哲哉)の『Get Wild』が!!」

 ほおをバラ色に光らせて言った。サングラスの奥の目は細くなっていると簡単に推測できるほどに。還暦を迎えた元ラガーマンは、スタンド上部に設置されたDJブースからラグビー・リーグワン初年度をカラフルに彩った。

「本当はサッカーの強豪・習志野に行きたかった」

 45年前の春――。KOOが柏日体高(現・日体大柏高)の校門をくぐると、部活の勧誘合戦が待ち受けていた。偶然にも最初に署名したのがラグビー部だった。

「中学ではサッカーをやっていて、本当は強豪の習志野高校に行きたかった。でも、落ちちゃって(笑)。入学式の次の日。先輩に呼び出されて、入部するうんぬんもなくグラウンドに出された。先輩たちがモールを作っていて『どんなことしてもいいからボールを取ってみろ』って」

 15歳の少年は人が形成した一つの塊に向かって何度も突進した。

「ガチで体当たりしても、どうしてもボールが取れない。こんなに思いっきり『体』と『気持ち』をぶち当てられるスポーツがあるのだと感動したのを今でも鮮明に思い出せますね」 

 経験した者にしか分からない痛覚がある。人生初の感触が熱く肉体に刻まれた。社会現象にもなったドラマ『スクール☆ウォーズ』が放送されるのは7年後の話。ラグビー冬の時代だったが、丸いボールではなく楕円球の魅力に吸い寄せられた。

【次ページ】 「不良よりも先輩の方が怖かった」

1 2 3 4 NEXT
DJ KOO
埼玉パナソニックワイルドナイツ
小室哲哉
TRF
松尾雄治
内田裕也

ラグビーの前後の記事

ページトップ