甲子園の風BACK NUMBER

《甲子園勝率.853の名将》中村順司75歳が語る“常勝・PL学園と今年の大阪桐蔭の共通点”とは「負けた桑田、号泣の清原を見て…」

posted2022/04/24 11:02

 
《甲子園勝率.853の名将》中村順司75歳が語る“常勝・PL学園と今年の大阪桐蔭の共通点”とは「負けた桑田、号泣の清原を見て…」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama/Jun Aida

大阪桐蔭・西谷浩一監督と中村順司氏。高校野球が誇る名将だ

text by

間淳

間淳Jun Aida

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama/Jun Aida

PL学園を高校野球きっての名門校に築き上げた、中村順司さん。75歳となった現在は何をしているのか、そして立浪和義らOBの秘話、現在の大阪桐蔭とPLの強さの共通点を聞いた(全2回/立浪和義とPL学園編も)

 指導者を離れてもなお、人々の記憶に残り、名前が挙がるのが名将のゆえんだろう。

 大阪桐蔭が圧倒的な力で頂点に立った今春のセンバツ。準々決勝の市立和歌山戦に勝利した際に、再び光が当たった功績がある。

 この試合、大阪桐蔭は大会タイ記録となる1試合6本のホームランを放ち、西谷浩一監督は歴代単独2位となる甲子園通算59勝目を挙げた。大阪桐蔭が並んだのは1984年のPL学園の記録であり、西谷監督が超えたのは当時のPL学園を率いていた中村順司さんの勝利数だった。

西谷監督は「中村監督のようになりたい」と憧れ続けた

 中村順司――高校野球ファンなら知らない人はいない。PL学園の監督に就任して初の甲子園出場となった1981年のセンバツで優勝し、1998年に勇退するまで春夏合わせて6度の頂点。58勝を積み上げ、勝率.853と驚異的な数字を残している。西谷監督が「いつか、中村監督のようになりたい」と憧れ続けた存在だ。

 近年の高校野球で先頭に立つ大阪桐蔭の強さと西谷監督の手腕が注目されると、PL学園や中村さんの足跡が引き合いに出される。

 中村さんはPL学園の後、母校・名古屋商科大学で監督に就いた。2018年12月に総監督を退任し、後進に道を譲った。現在75歳。指導者を離れて3年4カ月が経った。

「今後も自分にできることはやっていきたいと思っています。野球に育ててもらいましたから」

 依頼を受ければ、子どもや学生に知識や経験を伝える。高校野球との縁も続いている。今春のセンバツでは、大阪桐蔭と鳴門の1回戦を解説した。中村さんは、3-1で勝利した大阪桐蔭に「新しい強さ」と「伝統」を感じ取っていた。

「8回にダメ押しの3点目を主将のスクイズで奪ったところに、大阪桐蔭の新しい強さを見ました。チームの気を引き締め、1点の大切さを伝える監督の意図に主将がきっちり応えました。甲子園の初戦という難しい舞台で、日ごろから監督と選手の関係がしっかりできていることを証明したと思います。甲子園で負けた先輩たちを見た今のチームの選手が、『自分たちがやる』という伝統と心のつながりを感じました」

「自分たちには力がない」と「負けたKKコンビの姿勢」

 豪快なスイングが印象的な打線が、どん欲に1点をもぎ取る。主将にも主軸にもバントのサインが出る戦い方がチームに染み渡っていた。大会期間中、星子天真主将をはじめ、選手たちが繰り返し口にしていた言葉がある。

【次ページ】 立浪世代は自分たちの力を過信しなかった

1 2 3 4 NEXT
PL学園高校
中村順司
大阪桐蔭高校
西谷浩一
宮本慎也
立浪和義

高校野球の前後の記事

ページトップ