Jをめぐる冒険BACK NUMBER

J8年間で公式戦出場ゼロ…異例のサッカー人生を送るGKに刻まれた水戸の記憶と浦和の熱狂「それを新宿でやることに価値がある」

posted2022/03/12 17:01

 
J8年間で公式戦出場ゼロ…異例のサッカー人生を送るGKに刻まれた水戸の記憶と浦和の熱狂「それを新宿でやることに価値がある」<Number Web> photograph by Criacao

今季からJFLに昇格を果たしたクリアソン新宿の守護神・岩舘直。新シーズンはリーダーとしての役割も担う

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Criacao

実力拮抗の関東サッカーリーグ1部を制し、今季からJFLの舞台に歩みを進めるクリアソン新宿。「地獄」と評される地域CL、入れ替え戦を勝ち上がっていく様子は、マンガ顔負けの快進撃だった。そんなチームを最後尾で支えてきたのが守護神・岩舘直(33歳)だ。J1浦和などJリーグで8年間プレーするも、公式戦出場はなし。つまり彼のキャリアには「0」が並ぶ。稀有なサッカー人生を歩んできた男に、新たな挑戦への想いを訊いた(全2回の2回目/前編へ)

 人生は、何が起こるかわからない。

 プロアスリートなら、たったひとつのプレーがキャリアを、あした目の前に広がる世界を、一変させることもある。

 もっとも、クリアソン新宿に所属するGK岩舘直(33歳)の辿ってきたサッカー人生は、そうした勝負の世界においても極めて稀有なものだろう。

 所属していたアマチュアクラブが消滅した2年半後には、日本で一番大きなクラブに移籍し、5年半も在籍することになったのだから。しかもその8年の間、公式戦のピッチに立つことがなかったにもかかわらず。

「ひょんなことで偶然つながっただけなんです。本当に運が良かった。そのひと言に尽きると思います」

拾ってもらう形でJFLアルテ高崎へ

 予想だにしない軌跡を描いた自身のサッカー人生を振り返るとき、岩舘の脳裏に浮かぶのは高校2年のときにかけてもらった言葉だ。

「プロになることが夢でしたけど、中学、高校と進むうちに、自分にそこまでの力はないなって。でも、高2のときに、(神奈川県の旭)高校の先輩で、(横浜F・)マリノスのアカデミーのGKコーチをされている方がたまたま僕の試合を見て、『可能性はある。諦めるな』と言ってくださったんです」

 心の奥深くにしまっていた夢を引っ張り出した岩舘は、本気でプロを目指し、トレーニングに励む。

 しかし、現実は甘くない。Jクラブのスカウトが視察に来た試合で本来のプレーを見せられず、ツテを頼って参加したベガルタ仙台の練習では、あまりの実力差に打ちのめされた。

 そんな岩舘を救ったのも、高校の先輩との縁だった。

 J2のひとつ下のカテゴリーであるJFL(※現在はJ3の下に位置する)のアルテ高崎に所属していた先輩の口利きで練習参加し、拾ってもらうような形で加入することになったのだ。

 アルテ高崎はプロクラブでも、企業クラブでもない。つまり、プレーすることで収入を得られるわけでも、いわゆる親会社に就職できるわけでもない。理解のある会社で働いたり、アルバイトをしたりして収入を得ながら、サッカーをすることになる。

 だが、サッカーを続けられることが大事だった。

「家庭の事情で大学進学は考えられなかったので、サッカー選手になるか、なれなければ就職するか。ただ、自分としてはサッカーを辞めたところで明確に何をしたいということがなかったので、ここならプロになるきっかけを掴めるかもしれないし、サッカーを続けながら将来のことを考えようと思って。でも、1年でクビになっちゃうんですけどね(苦笑)」

 次の所属先を探したものの、JFLのチームの構想外になったわけだから、声をかけてくれるのはさらに下の地域リーグのチームしかなかった。

 そんなとき、今度はアルテ高崎を運営する会社が創設した大学のサッカー部の監督が手をさしのべてくれた。

【次ページ】 再加入も、チームがまさかの「解散」

1 2 3 4 NEXT
岩舘直
クリアソン新宿
浦和レッズ
水戸ホーリーホック
アルテ高崎
西川周作

Jリーグの前後の記事

ページトップ