マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

「右打ちの大谷翔平クラスの逸材なのか…」小6が“軟球で”神宮球場レフトスタンドの衝撃ホームラン

posted2022/01/12 17:04

 
「右打ちの大谷翔平クラスの逸材なのか…」小6が“軟球で”神宮球場レフトスタンドの衝撃ホームラン<Number Web> photograph by AFLO

小6が“軟球で”神宮球場レフトスタンドの衝撃ホームラン…『12球団ジュニアトーナメント』は12月28~30日に神宮球場と横浜スタジアムで行われた

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

AFLO

 いやあ、驚いた、驚いた。こんなに上手いとは思わなかった。

 知り合いの息子さんが出ているのと、暮れで野球の現場もあらかた閉じてしまったので、「野球」が見られるのなら……と、『12球団ジュニアトーナメント』を見に行った。

 プロ野球12球団それぞれに、小学5、6年生を対象にオーディションを通過した選手たちで編成した軟式野球のジュニアチームがあって、そのNo.1を決する大会が、今年は東京・神宮球場と横浜スタジアムで、暮れの28~30日に開催された。

 じつは何年か前、中学硬式チームの大会を見に行って、結構退屈したことがあった。今回は6年生とはいえ「小学生」である。大丈夫かな……と思いながら見ていたが、あっという間に1試合7イニングが終わってしまった。

500~1000人から選抜された「16人」

 くわしい人の話によると、500~1000人近い応募者の中から選抜された1チーム「16人」である。

 それぞれのチームの本拠地のある地方の小学5、6年生たちが土・日・祝日に集まって練習するそうだ。大会パンフレットを見ると、たとえば「東北楽天」などは、青森・八戸の子がいたり、秋田でも、県北の能代や逆に岩手に近い田沢湖近辺の選手もいたり、福島、山形の選手もいて……練習は本拠地・仙台あたりで行われることがほとんどだというから、送り迎え役の家族の方たちの「根性」に頭が下がる。

 当日のスタンドには、選手一人ひとりの名前を大書したのぼりがたくさん並び、やはり選手の名前を染め抜いたうちわがはためき、ワンプレー、ワンプレーごとに、応募の家族の方たちの大きな拍手が沸き上がる。

 私が見たのは、前日の1回戦を勝ち上がった6チームで行なわれる2回戦の3試合。

 参加したうちの半数のチームだけだったが、小学6年生の逸材たちのとんでもない能力を存分に堪能しながら、いろいろなことを考える機会になった。

全15試合で驚きの51本塁打

 一人ひとり挙げていったら、キリがない。かといって、誰の話からしていけばよいかわからないほど、“人材”が濃くて、濃くて、どうしようか……というありさまである。

 延べ15試合の大会が終わってみて、両翼70m、センター85mのフェンスを越えていった打球は驚きの51本。

【次ページ】 全15試合で驚きの51本塁打

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
福岡ソフトバンクホークス
中日ドラゴンズ
大谷翔平
横浜DeNAベイスターズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ