マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

佐々木麟太郎ら「2005年世代」高1左スラッガー“3人衆”に驚かされた…村上宗隆、清宮幸太郎、安田尚憲「2017ドラフト組」を思い出す

posted2021/11/26 11:04

 
佐々木麟太郎ら「2005年世代」高1左スラッガー“3人衆”に驚かされた…村上宗隆、清宮幸太郎、安田尚憲「2017ドラフト組」を思い出す<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

佐々木麟太郎(1年・183cm117kg・右投左打)、2005年4月生まれ

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 昨年は見送りになった「明治神宮大会」が、この秋、神宮球場に戻ってきた。

 それでも、まだいろいろ用心しなきゃならないから、チケットはネット販売が中心で、限られた数の当日売りを求めて、球場まわりにものすごい列ができていた。

「高校の部」、「大学の部」、ともに各地区を勝ち抜いた優勝校が集まるこの大会は、つまり現時点でのトップランクのチームが1つの球場ですべて見られるというのだから、遠くからやって来る人も多く、人気が高い。

 今年はオリンピックがあって、いつもの「夏」に開催できなかった「都市対抗野球」がこの後に控えているが、例年なら、この明治神宮大会でアマチュア野球のシーズンが幕を閉じるわけで、それをなごり惜しむファンも、神宮球場にたくさん詰めかける。

【1】「これ以上ない自己紹介」佐々木麟太郎(花巻東)

 その初日、第1試合の第1打席のファーストスイングで、弾丸ライナーのライト先制ホームランを放った花巻東高・佐々木麟太郎(1年・183cm117kg・右投左打)

 この夏の岩手県大会を見ているのでスラッガーとしての天性は感じていたし、評判が高いのはわかっていたが、誰もが彼を見に来ているような状況の中、最初のひと振りでこれ以上ないほどの「自己紹介」ができることに、思わず唸ってしまった。

 これで、高校通算48ホーマーという。入学して、まだ半年ほどなのに……という超ハイペースなら、単純計算で200本ぐらい打ちそうな勢いだが、相手も警戒して勝負を避けてくるだろうから、そこで焦って、ボールを追いかけまわして、バッティングを崩さなければよいが……。しかし、この日1試合の打ちっぷりを見ると、そんなに心配しなくても、よさそうに思う。

 打者の「野球的精神年齢」を推し測るポイントの1つとして、「ホームランの次の打席の打ちっぷり」という視点があるように思う。

 高揚した思いに振り回されて、バットのほうも「エイ、ヤー!」と振り回していないか。特に、引っ張ったホームランの後は、そこに注目している。

 國學院久我山外野陣は、極端に右寄りのポジショニング。センターの選手が右中間ど真ん中、レフトが左中間のセンター寄りに位置する。

 打者の気持ちが煽られるような「挑戦的」なシフトを敷かれ、この1年生スラッガーのバッティングに揺らぎはあるのか。

【次ページ】 【2】「場外に消えた打球」佐倉侠史朗(九州国際大付)

1 2 3 NEXT
佐々木麟太郎
花巻東高校
國學院久我山高校
岡本和真
佐倉侠史朗
九州国際大付属高校
森友哉
真鍋慧
広陵高校
佐野恵太
清宮幸太郎
村上宗隆
東京ヤクルトスワローズ
安田尚憲

高校野球の前後の記事

ページトップ