欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「俺らにはトミヤスがついている♪」たった2戦で《冨安健洋アーセナル専用応援歌》爆誕… 監督・同僚・サポーターの期待と信頼が超デカい

posted2021/09/20 17:02

 
「俺らにはトミヤスがついている♪」たった2戦で《冨安健洋アーセナル専用応援歌》爆誕… 監督・同僚・サポーターの期待と信頼が超デカい<Number Web> photograph by Stu Forster/Getty Images

アーセナルでデビュー後2連勝。アルテタ監督のサムアップポーズが冨安健洋の評価を象徴している

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

Stu Forster/Getty Images

 試合終了時に見せた冨安健洋の姿が、いかに激闘であったかを物語っていた。

 1-0のアーセナル勝利でホイッスルが鳴ると、日本代表DFは両手の拳を小さく固めてガッツポーズ。そのまま崩れ落ちるかのように、ピッチに倒れ込んでしまった。おそらく、体を酷使しすぎて疲労困憊だったのだろう。

 立ち上がれない冨安を見つけると、ベン・ホワイトとガブリエウのセンターバック2人が歩み寄り、日本代表DFの手を取って引き上げた。

アルテタ監督も「素晴らしかった」と笑顔

 トミ、よくやった──。

 バックスタンド最上部に位置する記者席にも、そんな声が聞こえてきそうな光景だった。最終ラインを支えた3人はひとつになって抱き合い、完封勝利の健闘を称え合った。

 労をねぎらったのは、ミケル・アルテタ監督も一緒だ。

 テクニカルエリアからピッチ内に入っていくと、冨安を見つけて両頬に触れ、ペシッと頬を軽く叩いたのである。試合後の会見で、ガブリエウと共に冨安について「素晴らしかった。本当に良かったと思う」と笑顔を見せたスペイン人指揮官は、22歳のサムライのパフォーマンスに非常に満足している様子だった。

バーンリーはイングランド伝統のパワープレー勝負

 9月18日に行われたプレミアリーグ第5節の対戦相手は、英国中部に位置するバーンリー。人口約7万3000人の小さな街を本拠地としている。

 予算規模においてもプレミア最低クラスのクラブだが、6シーズン連続でトップリーグで戦えている。それはひとえにイングランド伝統のダイレクトサッカーが威力を発揮しているからだ。

 ロングボールやクロスボールといった古典的なパワープレーを徹底し、前線から最終ラインまで屈強な選手を並べる。プレミアリーグでも珍しくなった直線的な攻撃で、効率的にゴールを狙うのがこのクラブのスタイルだ。

 必然的に、対戦するDFはロングボールやクロスボールの空中戦に勝利することが最大の任務になる。

【次ページ】 肉弾戦でも攻撃面でもほぼパーフェクトだった

1 2 3 4 NEXT
冨安健洋
アーセナル
ミケル・アルテタ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ