酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

鈴木誠也の「6試合連続本塁打」も会心の記録だが… 王貞治「7試合連続」の内容を改めて調べると凄まじかった〈週刊セパ記録〉

posted2021/09/14 11:04

 
鈴木誠也の「6試合連続本塁打」も会心の記録だが… 王貞治「7試合連続」の内容を改めて調べると凄まじかった〈週刊セパ記録〉<Number Web> photograph by Kyodo News/Getty Images

6試合連続本塁打の鈴木誠也と7試合連続の王貞治。これだけ連続でアーチをかけ続けたこと自体に素晴らしい価値がある

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Kyodo News/Getty Images

 あと約1カ月でシーズン終幕を迎える。各球団は最終コーナーに入ったが、かつて活躍した選手の中には、まだ今季一軍でプレーしていない選手がいる。

サファテ、清宮、斎藤佑樹らが一軍未出場

 主な今季の未出場選手をあげるとこうなる。カッコ内は9月13日時点の年齢。

<パ・リーグ>
 ソフトバンク
 投手/サファテ(40)外野手/釜元豪(28)
 ロッテ
 投手/種市篤暉(23)西野勇士(30)内野手/西巻賢二(22)
 西武
 投手/榎田大樹(35)
 楽天
 内野手/藤田一也(39)
 日本ハム
 投手/斎藤佑樹(33)柿木蓮(21)石川直也(25)内野手/清宮幸太郎(22)

 ソフトバンクのサファテは2017年にNPB記録の54セーブを挙げてMVPに輝いたが、股関節の故障に悩み2019年以降は登板なし。ロッテでは種市篤暉と西野勇士が昨年トミー・ジョン手術を受けてリハビリ中。西武では阪神から移籍して2018年に11勝を挙げた左腕榎田大樹がまだ今季登板なし。

 楽天の藤田一也は39歳のベテラン。ユーティリティとして通算1407試合に出場しているが今季は二軍が続く。日本ハムでは、甲子園の優勝投手である斎藤佑樹と柿木蓮が一軍登板なし。同じく甲子園で活躍した清宮幸太郎も二軍暮らしだ。

カープでは今村、岡田、一岡らが

<セ・リーグ>
 巨人
 投手/古川侑利(26)
 阪神
 投手/中田賢一(39)尾仲祐哉(26)外野手/高山俊(28)井上広大(20)俊介(34)
 中日
 投手/笠原祥太郎(26)内野手/石川昂弥(20)外野手/藤井淳志(40)遠藤一星(32)
 DeNA
 投手/東克樹(25)
 広島
 投手/今村猛(30)岡田明丈(27)一岡竜司(30)アドゥワ誠(22)スコット(29)
 ヤクルト
 投手/歳内宏明(28)宮台康平(26)外野手/雄平(37)

 巨人では2019年シーズン中に和田恋とのトレードで楽天から移籍した古川が一軍未登板。阪神では、中日、ソフトバンク、阪神と渡り歩いて通算100勝の中田賢一が二軍暮らし。2016年の新人王・高山俊は二軍で86試合に出場も打率.213とパッとせず一軍にはお呼びがかからない。

 中日では笠原祥太郎は頻脈、不整脈の治療などがあった中で、今季はわき腹痛などで今月一軍合流した。甲子園で活躍した石川昂弥は2年目の今季は二軍で育てる方針のようだ。DeNAでは左腕・東克樹が、昨年キャンプ中にトミー・ジョン手術を受けた。広島では2016年からの3連覇中、救援投手として活躍した今村猛と一岡竜司が二軍での調整が続く。スコットは昨年クローザーに指名され失敗したものの、契約延長を勝ち取ったが未登板。

 ヤクルトでは昨シーズン中に独立リーグ香川からNPB復帰した歳内宏明、日本ハムから移籍した東大卒の宮台康平が未昇格。一時は中軸を打った雄平も一軍でプレーしていない。

 これらの選手の多くは厳しいオフが待っていると予想されるが、シーズン最終盤になって昇格して予想外の活躍をする選手も出てくるかもしれない。

【次ページ】 カープ坂倉が規定打席到達で首位打者争いに登場

1 2 3 4 NEXT
#鈴木誠也
#広島東洋カープ
#王貞治
#読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ