プロ野球亭日乗BACK NUMBER

<侍ジャパン>どうする“4番・鈴木誠也ノーヒット問題”…「打ち待ちっていうのは通用しないと思う」(金子コーチ)

posted2021/08/01 12:10

 
<侍ジャパン>どうする“4番・鈴木誠也ノーヒット問題”…「打ち待ちっていうのは通用しないと思う」(金子コーチ)<Number Web> photograph by Masaki Fujioka/JMPA

2戦を終え、いまだヒットが出ていない4番・鈴木誠也。稲葉監督はノックアウトステージに向け、何らかの決断を下すのだろうか

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Masaki Fujioka/JMPA

 しっかりと勝ち切った。

 ドミニカ共和国との初戦を逆転サヨナラで白星スタートした日本代表の2戦目の相手はメキシコ。日本は初回に先発の森下暢仁投手(広島)が1点を先行されたが、すぐさま2回に甲斐拓也捕手(ソフトバンク)のタイムリーで追いつくと、3回には坂本勇人内野手(巨人)の二塁打を足場に1死一、三塁から浅村栄斗内野手(楽天)の投ゴロにの間に勝ち越し。さらに4回には山田哲人内野手(ヤクルト)の左越え3ラン、7回には坂本のソロと着々加点しメキシコを突き放した。

「いい方向に動き出し始めたなという感じがしました」

 投手陣も先発の森下が5回を2失点に抑えると2番手の伊藤大海投手(日本ハム)からセットアッパーの平良海馬投手(西武)、クローザーの栗林良吏投手(広島)とつないで強打を誇るメキシコ打線を4点に抑えた。

「まず2連勝できたこと。1位通過できたことに非常に喜んでいます。苦しい、ドミニカ戦は特に苦しい展開ではありましたが、選手たちが頑張って逆転してくれて。今日も先制点はとられましたけど、すぐに同点、逆転という風に選手たちが、チームがいい方向に動き出し始めたなという感じがしました」

 試合後の公式会見で日本代表を率いる稲葉篤紀監督は、連勝のオープニングラウンド1位突破をこう振り返った。

坂本の思いきった決断力と好走塁

 投手陣はほぼ期待通りの働きを見せている。

 この試合も先発の森下が緊張から立ち上がりに乱れて1失点したが、その後は本来の力強い投球を見せ、リリーフ陣もパワーピッチでメキシコ打線をしっかりと封じ込んでいった。

【次ページ】 再チェックしなければならない課題も炙り出された

1 2 3 4 NEXT
田中将大
森下暢仁
山本由伸
大野雄大
平良海馬
青柳晃洋
山崎康晃
甲斐拓也
梅野隆太郎
坂本勇人
浅村栄斗
菊池涼介
村上宗隆
源田壮亮
山田哲人
柳田悠岐
鈴木誠也
吉田正尚
栗原陵矢
栗林良吏
伊藤大海
千賀滉大
近藤健介
稲葉篤紀
岩崎優
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

プロ野球の前後の記事

ページトップ