“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

梅崎司(34)にとって『トリニータ』はなぜ“特別”なのか…家庭内暴力に苦しんだ幼少期、15歳で誓った「サッカーでお金を稼ぐ」

posted2021/07/27 11:01

 
梅崎司(34)にとって『トリニータ』はなぜ“特別”なのか…家庭内暴力に苦しんだ幼少期、15歳で誓った「サッカーでお金を稼ぐ」<Number Web> photograph by OITA F.C.

プロのキャリアをスタートさせた大分トリニータへ復帰を決めたMF梅崎司。過酷な家庭環境の苦しみから救ってくれた原点とも言えるクラブだ

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

OITA F.C.

 東京五輪開幕を控えた7月17日、Jリーグファンを秘かにざわつかせた移籍発表があった。

 湘南ベルマーレの34歳、MF梅崎司が古巣・大分トリニータへの完全移籍を発表した。

 梅崎にとって「トリニータ」は特別なクラブである。大分U-18からトップ昇格し、グルノーブル(フランス)でプレーをした半年間を除いてトップチームでは2年半プレー。14年ぶりの復帰とあって、大分サポーターからは「おかえり」や「この日を待っていた」という声がTwitterで飛び交った。20日に行われた入団会見でも、地元記者から温かい声が掛けられた。

 そんな歓迎ムードだったから、梅崎は会見では穏やかな表情を浮かべていた。しかし、その翌日に行われたインタビューでは、まるで別人のような、覚悟を感じさせる目が印象的だった。

「安堵感はない。むしろ逆で」

「会見では『(大分に戻ってきて)ホッとしましたか?』といった質問がありましたが、本音を言うと、大分に戻ってきた安堵感は一切ありません。むしろその逆で、大きな使命感とプレッシャーを感じています」

 今季、湘南ではなかなか出番を掴めなかった。リーグ戦ではわずか2試合の途中出場に留まり、カップ戦の出場がメイン。それでも湘南からは来季の契約延長の話をもらっていた。だが、出場機会を求める梅崎はJ2クラブからのオファーに頭を悩ませていると、そこに大分からもオファーが届いた。

「大分から話が来るとは思わなかった。でも、片野坂(知宏)監督から『司が持っているアイデア、展開力、ゴールに向かう姿勢を発揮してほしい。若い選手の見本となってチームを引っ張っていくリーダーシップを期待している』という言葉を頂き、さらに西山哲平さん(GM)からも熱意を凄く感じた。『いつか戻りたい』と思っていた大分からのオファーには物凄く揺れ動きました」

 大分からオファーをもらってからの3日間、梅崎の心は揺れ続けた。

【次ページ】 トリニータは“恩人”

1 2 3 4 NEXT
梅崎司
大分トリニータ
浦和レッズ
湘南ベルマーレ

Jリーグの前後の記事

ページトップ