ワインとシエスタとフットボールとBACK NUMBER

日本を離れて約14年…オシムが認める日本サッカーの現在地「プレーは悪くない。技術的に驚くほどの進歩だ」

posted2021/07/23 06:01

 
日本を離れて約14年…オシムが認める日本サッカーの現在地「プレーは悪くない。技術的に驚くほどの進歩だ」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

いまだ日本サッカーの未来を気にかけるオシムは、サッカーの進化を認めている様子(2013年撮影)

text by

田村修一

田村修一Shuichi Tamura

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 オシム電話インタビューの後編である。話題はEUROから日本へと移っていく。Jリーグについて、日本の進歩について、日本人がヨーロッパのクラブで監督をする可能性について……。話はどんどん深まっていくのだった。(全2回の2回目/#1から続く)

「それで君らのほうはどうなっているのか。Jリーグははじまったのか?」

――続いています。川崎フロンターレがずっと首位を維持していますが。

「監督は誰なのか?」

――日本人です。鬼木達といいます。

「いいチームを作りあげたのだな。どんなチームなんだ?」

――ちょっとバルセロナに似ています。ボールを支配してパスを回し、コンビネーションで崩します。

「それならいいではないか。もともとスタジアムの雰囲気はいい。東京の近郊にあり、人々は心からサッカーを楽しんでいる。スタジアム自体も悪くない。すべてが揃っている。どんなプレーをするのか具体的にはわからないが、進歩しているのは間違いないのだろう」

日本の試合はテレビで見る。プレーは悪くない

――その通りで川崎の他にもマリノスや神戸……、レッズもよくなって来ました。特にマリノスはアグレッシブで攻撃的です。

「マリノスは以前は経験豊富なベテランたちのいるチームだったが、今も魅力的なサッカーを実践しているならばいい。日本の試合はときどき見ることがある。テレビであらゆる国の試合を放映しているからだが、私が見る限りプレーは悪くない。技術的に大きく進歩した。驚くほどの進歩だ。

 君はずっとJリーグを見ているのだろう。だから違いもわかるだろう」

――ええ、今はよくなっています。

「いいというのはサッカー全般なのか、それとも技術的にということか?」

【次ページ】 ところで反町はどうしてる?

1 2 3 4 NEXT
イビチャ・オシム

Jリーグの前後の記事

ページトップ