格闘技PRESSBACK NUMBER

号泣する桜庭和志、高田延彦のハッピーエンド、伝説のミルコvs.ノゲイラ… カメラマンが目撃したMMA東京ドーム大会の衝撃の瞬間

posted2021/06/11 11:03

 
号泣する桜庭和志、高田延彦のハッピーエンド、伝説のミルコvs.ノゲイラ… カメラマンが目撃したMMA東京ドーム大会の衝撃の瞬間<Number Web> photograph by Susumu Nagao

MMAとして初めて東京ドームで行われたRRIDE.1のメインイベントに出場した高田延彦(左)とヒクソン

text by

長尾迪

長尾迪Susumu Nagao

PROFILE

photograph by

Susumu Nagao

6月13日に行われる「RIZIN.28」はMMAの大会としては18年ぶりの東京ドーム大会です。長年格闘技の撮影を続けてきたフォトグラファーの長尾迪氏が、自身の写真と共に「東京ドームと総合格闘技」の歴史を振り返ります。

 新日本プロレスでは正月の東京ドーム大会が恒例となっているが、MMA(総合格闘技)の東京ドームイベントは、1997年10月に高田延彦とヒクソン・グレイシーの試合をメインイベントにPRIDE.1として開催したのが、いちばん最初である。そして2003年11月に行われた試合を最後に、現在に至るまでMMAの試合が東京ドームで行われることはなかった。

 今週末の6月13日、RIZINが約18年ぶりにドームに帰ってくる。温故知新というわけではないが、東京ドームでのMMAイベントを写真で考証してみたい。

 ここで掲載している全ての写真は、フイルムカメラで撮影したものである。カメラ4台をリングサイドに持ち込み、ラウンド間にフイルム交換をしていたことも、いまとなってはよい思い出だ。フイルムの管理が悪くて変色しているものや、デジタルカメラに比べると画質がよくない写真も多い。それも味のうちだと思って、ご容赦を願いたい。

PRIDE.1

 MMAとして初めて東京ドームで行われたイベント。メインは高田vsヒクソン。観客の多くはプロレスファンで、高田が負けた瞬間、大きなため息と悲鳴がドーム内に響いた。花道を引き揚げる高田に対しては、情け容赦ない罵声が浴びせられた。私は格闘技を長く撮影していたので、敗者に対するこの態度は許せなかった。

<高田選手が弱いのではない、何でもありの試合を、何十年も続けている、グレイシー一族が強いだけなのだ>

 このことは、後々ファンにも認識されるようになった。

【次ページ】 PRIDE.4

1 2 3 4 5 6 7 NEXT
高田延彦
ヒクソン・グレイシー
桜庭和志
ホイス・グレイシー
小川直也
マット・ガファリ

格闘技の前後の記事

ページトップ