酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

セ・パMVP最速予想 柳田悠岐とともに本命の菅野智之だが…6年前の“不運”再び?

posted2020/11/03 11:01

 
セ・パMVP最速予想 柳田悠岐とともに本命の菅野智之だが…6年前の“不運”再び?<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama/Kiichi Matsumoto

両リーグのMVP最有力候補である柳田悠岐(左)と菅野智之。両者を脅かす選手は数字上でも……

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama/Kiichi Matsumoto

 奇しくも両リーグともに同じ週に優勝が決まった。

 巨人は9月15日にマジック38が点灯したが、優勝したのは45日後の10月30日と、ずいぶんもたついたものだ。対照的にソフトバンクは10月21日にマジック8が点灯すると、そこから6日後の27日に優勝。1カ月以上も前にマジックが点灯した巨人よりも早い優勝だった。

 ソフトバンクの10月の勝敗は、22勝4敗1分、月間22勝は1953年9月の巨人(21勝5敗)、1954年8月の中日(21勝4敗)、2002年8月の西武(21勝5敗)を更新するNPB新記録だ。

バレンティン60発で獲得したこともあったが

 さて、このタイミングで両リーグのMVPを予想しよう。

 MVPは記者による投票だが、原則としてクライマックスシリーズや日本シリーズなどのポストシーズンの成績は加味されない。

 優勝チームで最も活躍した選手が獲得することが多いが、傑出した成績を上げた選手が出れば、下位チームの選手がMVPになるケースもある。

 2013年のセ・リーグは巨人が優勝したが、MVPは6位ヤクルトのウラディミール・バレンティンが獲得した。この年のバレンティンは王貞治などが記録したシーズン55本塁打を抜く60本塁打。歴史に残る記録を樹立したことで、優勝した巨人の選手を差し置いて選ばれた。

 ただ、これは例外的ではある。よほどすごい記録を樹立しない限り、MVPは優勝チームから選出されることが多い。

 ということでまずはパ・リーグから、投打のMVP候補を見ていこう。

【次ページ】 打撃タイトル1位が現状ないギータだが

1 2 3 4 5 NEXT
柳田悠岐
福岡ソフトバンクホークス
菅野智之
読売ジャイアンツ
ホセ・ロペス
大野雄大
中日ドラゴンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ