熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

“戦力外”中島翔哉がポルトで信頼回復 安西幸輝に権田修一は…ポルトガル日本人の現状序列

posted2020/10/30 11:01

 
“戦力外”中島翔哉がポルトで信頼回復 安西幸輝に権田修一は…ポルトガル日本人の現状序列<Number Web> photograph by Getty Images

リーグ戦、CLともに出場機会が巡ってきている中島翔哉。ポルトの10番は2年目こそ輝けるか

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Getty Images

 中島翔哉が、7カ月半ぶりに、心の底から笑った。

 10月24日、ポルトガルリーグ第5節ジウ・ビセンテ戦で今季初先発。前半41分、左サイドでパスを受け、縦へ抜け出すと、左足で低く鋭いクロスを放つ。ゴール前へ走り込んだエバニウソンが、右足で難なく合わせた。

 今季加入してこれが初得点のセンターフォワードは大喜びで、小柄な背番号10を指差し、左膝を突いて右太ももを差し出す。中島が右足を乗せると(ただし、パスを出したのは左足だったのだが)、シューズを磨くポーズでアシストに感謝した。中島は他の選手からも祝福され、全身で喜んでいた。

 これが決勝点となり、ポルトはリーグ戦の順位を3位に上げた。

CLオリンピアコス戦でも大仕事

 その3日後、ポルトは欧州チャンピオンズリーグ(以下、CL)のグループステージ(以下、GS)第2節でオリンピアコス(ギリシャ)をホームへ迎えた。第1節でマンチェスター・シティに敗れており、グループで2位以内に入って勝ち上がるためには絶対に勝たなければならない。クラブにとって、今季、最も重要な試合の1つだったはずだ。

 後半15分、1-0でリードしている状況で中島がピッチに送り込まれた。オリンピアコスの攻勢が続き、なかなかパスが回ってこないが、左サイドの守備を懸命にこなす。

 そして迎えた後半40分、ゴール前でパスを受けた。左へ出すと見せかけ、右サイドの裏へ絶妙のスルーパス。FWムサ・マレガがライナー性のクロスを入れると、走り込んできたMFセルジオ・オリベイラが頭で叩き込んだ。

 これで勝負あり。ポルトは貴重な勝ち点3を手にし、中島は2試合続けてチームの勝利に貢献した。

【次ページ】 地元紙も「信頼を回復しつつある」

1 2 3 4 5 NEXT
中島翔哉
ポルト
安西幸輝
権田修一
藤本寛也
食野亮太郎

海外サッカーの前後の記事

ページトップ