サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

香川や乾、昌子がアジア杯選外でも
森保監督が「ベスト」と言う理由。

posted2018/12/14 13:30

 
香川や乾、昌子がアジア杯選外でも森保監督が「ベスト」と言う理由。<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

10月に行われたウルグアイ戦の先発11人は、全員アジア杯のメンバーに登録された。

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 みなさん、こんにちは。

 サッカー日本代表、来年1月に開催されるアジアカップ(UAE)のメンバー23人が発表されました。Number WEB編集部から再び、「池上彰さん風に解説をお願いします」というリクエストがありました。

 ただ、編集部からの質問は1つだけ。「森保一監督が今回のメンバーを“現時点でのベスト”と言い切る理由」について、です。それでは私なりの解釈を説明させていただきます。

 質問の裏側には、結果が求められるアジアカップで香川真司、乾貴士、岡崎慎司、昌子源らロシアワールドカップメンバーは呼ばなくていいのか、という疑問が含まれているとは思います。

“現時点でのベスト”発言から見えてくるものとは一体、何か。

ノーサプライズは信頼の証し。

 これまで9、10、11月と3度、親善試合での招集機会があり、強豪ウルグアイに勝利するなど4勝1分けと結果が出ています。内容も伴っており、メンバーをいじる必要はないという判断。つまりノーサプライズは、これまで招集してきたメンバーに対する信頼の証しだと言えます。

 常連組のなかでは離脱していた長友佑都や青山敏弘が戻ってきて、一方で三竿健斗がケガで呼べないという状況になりました。唯一、大迫勇也、北川航也に続いてフォワードのもう1人が流動的でしたが、10月の代表戦をケガで辞退した浅野拓磨を復帰させました。

 浅野は所属のハノーファーで出場機会に恵まれない状況ですが、森保監督は欧州視察で本人の状態を確認しています。

 9日のマインツ戦では7試合ぶりにスタメンで出場しましたし、元々、サンフレッチェ広島時代の教え子。サプライズと言うほどでもありません。青山とのホットラインもありますし、主にジョーカーとしての起用を考えているとは思います。森保ジャパンになって招集してきた選手で十分、勝負できると判断したのでしょう。

 そしてメンバーの入れ替えが少ないということは、森保監督の思うように(またはそれ以上に)チームづくりが進んでいるとも言えます。

【次ページ】 香川らの序列を「横」に置いた。

1 2 3 4 NEXT
森保一
香川真司
乾貴士
昌子源
中島翔哉
南野拓実
堂安律
三浦弦太
守田英正

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ