JリーグPRESSBACK NUMBER

得点王より、代表より、W杯よりも。
大久保「もうタイトルしかないんよ」

posted2017/02/17 17:00

 
得点王より、代表より、W杯よりも。大久保「もうタイトルしかないんよ」<Number Web> photograph by J.LEAGUE PHOTOS

ヤンチャな勢いより、30代の経験。大久保はFC東京での初陣となる開幕戦で、その貫録を見せつける心づもりだ。

text by

西川結城

西川結城Yuki Nishikawa

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE PHOTOS

 13日に都内で行われた、Jリーグ開幕前のイベント。その翌日の紙面を賑わせたのも、やはりこの男だった。

「大久保、堂々得点王&V宣言」

「大久保が開幕・鹿島戦へ必勝誓う」

 新天地・FC東京で2017年シーズンを迎える大久保嘉人。プレーした4シーズン中、計3回の得点王に輝いた川崎フロンターレからの電撃移籍は、今冬のストーブリーグのビッグトピックスだった。

 主力選手と食事にも出かけるなど、すでにチームには馴染んでおり、ピッチ外では共闘する準備ができつつある。もちろんピッチ内でも開幕に向けて、さらにはシーズンが進む中でも連係や関係性の構築に力を注ぐ。

「ちょっと軟弱なイメージを払拭していかないと」

「これだけのメンバーがいるチームなんだから。これまでの、ちょっと軟弱なイメージを払拭していかないと」

 実績と経験に裏打ちされた、忌憚のない自信溢れる態度。新参者ではあるが、遠慮などはしない。こんな“剛”のイメージを持つ大久保に、FC東京がけん引される画が、今から目に浮かぶ。

 イベントでは、開幕戦を戦う鹿島のFW鈴木優磨との掛け合いも話題になった。

 鈴木が「厄介な選手ですね」と大久保の印象を語ると、大久保は「そりゃ厄介でしょ。普通なんて言われたらサッカーやめている。もっと稼げる仕事探すよ」と切り返した。

 昨年のFIFAクラブW杯でも活躍した新鋭ストライカーにも余裕綽々の応対。ある意味、大久保らしい言動だった。

【次ページ】 天皇杯決勝、大久保は人目をはばからず涙した。

1 2 3 4 NEXT
#大久保嘉人
#FC東京
#鹿島アントラーズ
#鈴木優磨

Jリーグの前後の記事

ページトップ