メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「俺は面倒くさい奴。感謝だ」妊娠中の妻と子供、ドジャースの仲間へ…LA紙が知るカーショウ引退ウラ話「彼にもう1つリングを」マンシーは予言

posted2025/12/27 06:03

 
「俺は面倒くさい奴。感謝だ」妊娠中の妻と子供、ドジャースの仲間へ…LA紙が知るカーショウ引退ウラ話「彼にもう1つリングを」マンシーは予言<Number Web> photograph by GINA FERAZZI/Los Angeles Times

今季限りでの引退を発表した感情のこもった記者会見。カーショーは感謝の気持ちを述べるなかで、そばにいて支えてくれた人たちを指さしながら名前を挙げた

text by

ジャック・ハリス

ジャック・ハリスJack Harris

PROFILE

photograph by

GINA FERAZZI/Los Angeles Times

数々の秘蔵写真と日本未公開の13万字以上の詳述で、ロサンゼルス・ドジャースの歴史的連覇を記した『L.A TIMES』公式独占本『DODGERS' JOURNEY(ドジャース・ジャーニー)大谷翔平・山本由伸 みんなでつかんだ世界一』(Los Angeles Times編、児島修 訳/サンマーク出版刊)。日米同時刊行された本書からその一部をお届けします。
書籍「DODGERS’ JOURNEY(ドジャース・ジャーニー) 大谷翔平・山本由伸 みんなでつかんだ世界一」(サンマーク出版)書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします書籍「DODGERS’ JOURNEY(ドジャース・ジャーニー) 大谷翔平・山本由伸 みんなでつかんだ世界一」(サンマーク出版)書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします

彼がいなければ今の順位に…断言できる

 クレイトン・カーショウにとっては記念の多い1年だった。なかでも7月、MLBの「通算3000奪三振クラブ」に20人目のメンバーとして仲間入りしたことは最大の出来事だ。同時に、オールスターに11度選出されたこの投手に、チームの先頭でワールドシリーズ制覇を目指す最後のチャンスを与えたという意味でも、充実の年だった。

「本当に彼は、侮れない男だよ」とロバーツは語る。

「彼がいなければ、我々は今の順位にはいられなかった。それは断言できる」

ADVERTISEMENT

 だからこそ木曜日の会見でカーショウは、今季が自分にとって想像しうる最高の締めくくりのシーズンだと繰り返したのだ。

 怪我がなく、それどころか、トレーニングのルーティンを変えたおかげで、ここ数年で最高の状態だった。肩の手術と足と膝の手術の狭間となった昨季のように、先発登板わずか7試合で防御率4.50に沈んだ苦しい状況でもない。

 ポストシーズンで起用されるかはまだ決まっていない。ロバーツ監督によれば、プレーオフではブルペンに入って複数イニングを担う可能性はあるが、先発陣の層の厚さを考えるとメンバー入りは確定ではないという。それでも、優勝を求めるチームに彼が与える影響はすでに絶大だ。

ときどき面倒くさい奴だってことはわかってる

「もちろん今月は、まだやるべきことがたくさんある。だからチームの最終目標を果たすために、みんなの集中を乱すことは絶対にしたくない。シーズン最終戦で勝つためにね」とカーショウ。

「だから今日の件はこれで終わりにしよう。残りの試合を勝って、いい形で締めくくるよ」

 それでも彼はまず、いくつか感謝の言葉を伝えた。

【次ページ】 なくなって辛いのは、みんなと勝利を喜ぶこと

1 2 3 NEXT
#ロサンゼルス・ドジャース
#デーブ・ロバーツ
#フレディ・フリーマン
#クレイトン・カーショウ

MLBの前後の記事

ページトップ