“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

「ベンチでの佇まいも雰囲気があるんです」名門・筑波大サッカー部の選ばれし“推薦組”が異例の決断…わずか1年で“選手”を辞めた、なぜ?

posted2024/04/05 17:02

 
「ベンチでの佇まいも雰囲気があるんです」名門・筑波大サッカー部の選ばれし“推薦組”が異例の決断…わずか1年で“選手”を辞めた、なぜ?<Number Web> photograph by Takahito Ando

リーグ連覇を狙う筑波大学でヘッドコーチに就任した戸田伊吹(4年)。プレーヤーとして入学したが、2022年から指導者に専念している

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

Takahito Ando

 三笘薫をはじめ、多くの日本代表選手を輩出してきた名門・筑波大学蹴球部。今季から実質、トップチームの指揮を執るのが大学4年生の戸田伊吹だ。現役大学生ヘッドコーチ誕生の舞台裏に迫った〈全2回の前編〉

 戦術ボードのマグネットを動かしながら、鋭い眼光で指示を送る。強い信念を感じさせる堂々たる佇まいに目を奪われた。

 3月中旬、関東大学サッカーリーグ開幕を前に行われた「IBARAKI大学サッカーフェスティバル」でのワンシーン。前年度の関東大学リーグ王者・筑波大を指揮していたのは、春から大学4年生になった戸田伊吹だった。肩書きは、もちろん「選手」ではなく「ヘッドコーチ」である。

数少ない推薦組「プロになれる素材」

 柏レイソル下部組織出身の戸田はU-15、U-18と順調にキャリアアップを重ね、トップチーム昇格こそ実現しなかったものの、狭き門と言われる筑波大・体育専門学群の推薦入試を突破。名門の一員としてプレーしていた。

 センターバックやボランチ、サイドバックと守備的なポジションならどこでもこなす戸田は1年生の頃から出番を掴んだ。多くのJリーガーを輩出してきた小井土正亮監督は、戸田のプレーヤーとしての才能を高く評価する。

「インテリジェンスがあって、ゲームに必要なプレーを選べる。技術も高く、十分にプロになれる素材だと思っていました。さらに自分の言葉で喋れる選手なので、ピッチ上の指揮官になってくれたらいいなと思っていました」

 しかし、当の本人が望んでいたのは「ピッチ上の指揮官」ではなく「指揮官」そのものだった。

【次ページ】 「一度火がついたら、止まらないタイプ」

1 2 3 4 NEXT
筑波大学
戸田伊吹
田村蒼生
柏レイソル
平山相太
小井土正亮

Jリーグの前後の記事

ページトップ