“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

「僕はまだ割り切れてない」プロ入りを懸けた勝負の1年…元U-18日本代表・筑波大エリート大学生はなぜ“ヘッドコーチ”との関係性に悩んでる?

posted2024/04/05 17:03

 
「僕はまだ割り切れてない」プロ入りを懸けた勝負の1年…元U-18日本代表・筑波大エリート大学生はなぜ“ヘッドコーチ”との関係性に悩んでる?<Number Web> photograph by Takahito Ando

今季から筑波大のヘッドコーチに就任した戸田伊吹とチームの中核を担う田村蒼生(ともに4年)

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

Takahito Ando

 三笘薫をはじめ、多くの日本代表選手と指導者を輩出してきた名門・筑波大学蹴球部。今季から、実質トップチームの指揮を執るのが大学4年生の戸田伊吹だ。現役大学生ヘッドコーチ就任の舞台裏に迫った(全2回の後編)

「難しいです、本音を言ってしまえば……」

 こう明かすのは、関東大学サッカーリーグ前年度王者・筑波大4年生の田村蒼生(そうき)だ。

 この春から、同期入学の戸田伊吹がトップチームの実質的な指揮を執るヘッドコーチに就任した。創部128年目の蹴球部においても非常に稀な出来事であり、小井土正亮監督から信頼を置かれる親友に尊敬の念を抱いていた。ただ、同時に目に見えない隔たりも感じていた。

「また4年間も伊吹とサッカーができる!」

 田村にとって戸田は特別な存在だった。柏レイソルU-15でチームメイトとなり、そこからU-18、大学と、縁が続いてきた。

「中学の時からプライベートでもよく一緒に遊んでいました。一緒に筑波大に進むことが決まったときは、『また4年間も伊吹と一緒にサッカーができる!一緒にプロを目指せる!』と心の底から嬉しかった」

 彼らが高校3年生の頃は、新型コロナウイルス感染症の影響で何かと制限が多い時期だった。それだけに狭き門と呼ばれる同大・体育専門学群の推薦入試を共に突破できた喜びはひとしおだった。

「昔から伊吹はピッチ内外ともに全体が見えていて、状況に応じたプレー選択や立ち振る舞いができて、すごく大人に見えた。僕が子供なのもあるかもしれないのですが、いつも頼りになる存在で中学、高校、もちろん大学に入ってもずっとリスペクトしていました」

 一方の戸田も「蒼生はずっと年代別日本代表に入っていて、常に僕の先を行く存在だった。だからこそ、信頼もしていたし、負けたくない存在だった」と語っている。

 お互いが鼓舞し合い、切磋琢磨してきた6年間。その関係は筑波大での4年間でさらに濃いものになるはずだった。

【次ページ】 「俺、選手をやめて指導者になる」

1 2 3 4 NEXT
筑波大学
戸田伊吹
田村蒼生
平山相太
柏レイソル
小井土正亮

Jリーグの前後の記事

ページトップ