メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「日本人の入手は難しい」「内野席25万円」自力でチケットを買ったドジャース韓国開幕戦…大谷翔平・ダルビッシュを観に行った“私の生観戦記”

posted2024/03/25 17:13

 
「日本人の入手は難しい」「内野席25万円」自力でチケットを買ったドジャース韓国開幕戦…大谷翔平・ダルビッシュを観に行った“私の生観戦記”<Number Web> photograph by Yuko

メジャーリーグ「ドジャース対パドレス」の開幕戦が行われた高尺スカイドーム前

text by

Yuko

YukoYuko

PROFILE

photograph by

Yuko

「日本人が入手するのはほぼ不可能」といわれたチケット争奪戦から、試合前の爆破予告、ダルビッシュと大谷翔平の夢の対戦、そして水原一平通訳の電撃解雇まで。韓国に駆けつけた私は、文字通りの「興奮と絶望」を味わった――。ドジャース対パドレスのMLB韓国開幕戦シリーズ、激動の体験記。〈全3回の1回目/第2回、3回も公開中〉

 3月19日、地方空港から仁川空港へはあっという間に着いた。直航便で3時間弱。飛行機が高度を下げるとなぜかみるみる視界が悪くなる。天気予報は晴れなのに……。

 その正体は黄砂だ。思いがけず、わたしは黄色いソウルの街に降り立った。

 これがわたしにとっての初の韓国である。目的はもちろん、ドジャースとパドレスの2024年ソウル開幕戦を観る!ことだ。 

 周知の通り、ソウルへの切符は簡単には手に入らなかった。

チケットが”プレミア化”するまで

 振り返ると、2023年7月、Number Webの記事で初めてドジャースとパドレスの開幕戦がソウルで行われるという情報を知った。記事は「韓国でオオタニが見られるかも?」と題していた。お隣の韓国でそんなビッグイベントが!?

「なんだそれ、行きたい!」

 この7月の時点では大谷翔平選手の移籍も、もちろん山本由伸投手の入団も未定。でも、この「メジャーのお祭り」はぜひ観たいと思った。まさかこれほどのビッグイベントになるとは予想だにせず、行くことを決めた。

 12月初め、大谷選手がドジャースへの移籍を発表。スポーツ史上最高額の10年7億ドルでの契約。度肝を抜かれた。12月末、山本投手がドジャースへの入団を発表。銀河系軍団の誕生だ。

 それとともに、マスコミ各社は「じつはですね、ドジャースの開幕戦はソウルでやるんですよ!」という報道をにわかに始めた。知る人ぞ知るイベントは、こうして世の中にばれてしまった。

 ムーキー・ベッツ選手にダルビッシュ有投手、韓国が誇る内野手キム・ハソン選手も観られる。でも座席は1万7000席しかない。チケットは確実にプラチナ化しそうだった。そのくせチケットの買い方は誰も教えてくれなかった。夏から旅行を予定していたわたしは、このにわか報道になんだか腹が立ってきた。それでもチケットが販売されそうなサイトへのsign upは粛々とやっておくことにした。

【次ページ】 「自力で追い続けて…」どうやって入手? 

1 2 3 NEXT
大谷翔平
水原一平
ダルビッシュ有
サンディエゴ・パドレス
ロサンゼルス・ドジャース
マニー・マチャド
キム・ハソン
山本由伸
松井裕樹
ムーキー・ベッツ

MLBの前後の記事

ページトップ