メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「日本人の方ですか?」韓国人と同行“あっさり入場できた”ドジャース開幕戦…生で見た大谷翔平、ダルビッシュ「ダッシュする人々もいた」

posted2024/03/25 17:14

 
「日本人の方ですか?」韓国人と同行“あっさり入場できた”ドジャース開幕戦…生で見た大谷翔平、ダルビッシュ「ダッシュする人々もいた」<Number Web> photograph by Yuko

メジャー開幕戦、高尺スカイドームの外野側入場口。お祭り感と警察車両による厳重な警備体制と

text by

Yuko

YukoYuko

PROFILE

photograph by

Yuko

「日本人が入手するのはほぼ不可能」といわれたチケット争奪戦から、試合前の爆破予告、ダルビッシュと大谷翔平の夢の対戦、そして水原一平通訳の電撃解雇まで。韓国に駆けつけた私は、文字通りの「興奮と絶望」を味わった――。ドジャース対パドレスのMLB韓国開幕戦シリーズ、激動の体験記。〈全3回の2回目/第1回、3回も公開中〉

 3月20日午後3時。高尺(コチョク)スカイドームの球体オブジェの前で、チケットホルダー、代理店の人らと待ち合わせた。試合開始の4時間前という早い集合だが、打撃練習を見たかったのと、入場の身分証の確認に1時間以上要するという事前情報があり、余裕をもってこの時間とした。

電車で直撃「どうやってチケット取った?」

 球場までの電車内で、パドレスファン3人組と乗り合わせた。

「Hi, I'm a sports writer from Japan. Do you live in Seoul? Where are you from today?」

 聞いてみたいことがあったので、話しかけた。

「わたしたちみんな、サン・ディエゴからやって来たんですよ!」 

  と嬉しそうだ。ユニフォーム姿や帽子などからも伝わる、本物のパドレスファンであった。去年ペトコパークに観戦に行ったんです、と伝えると、いいね!と喜んでくれた。

「ところでこの試合のチケット、どうやって取ったんですか? 日本人はなかなか買えずに苦労したんです」

 ずばり聞いた。

「わたしたちは、パドレスのシーズンシートホルダーだから、ふつうに買えましたよ。じつは来週は東京ドームに行って、巨人と阪神の開幕戦を観る予定なんです。そっちも楽しみ」

 この人たち、どうやら野球ガチ勢のようだ。NPBも観にきてくれるなんて嬉しいなあ。

「パドレスでは誰のファンなんですか?」

「えーと、タティスとマチャド、サンダー・ボガーツ、それにもちろんダルビッシュもね」とのこと。

「今年入団したマツイという日本人ピッチャーも注目してください」

 そう伝えると、3人組は「ほおー」という感じで、興味をもったようであった。

【次ページ】 爆破予告…警察の出動者数がスゴかった

1 2 3 NEXT
大谷翔平
水原一平
ダルビッシュ有
サンディエゴ・パドレス
ロサンゼルス・ドジャース
マニー・マチャド
キム・ハソン
山本由伸
松井裕樹
ムーキー・ベッツ

MLBの前後の記事

ページトップ