欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

英国紙が絶賛「チェルシーに足りなかったのはエンドウ」リバプール遠藤航31歳に“危険タックル”も…松葉杖姿で語った本音「痛かったですけど…」

posted2024/03/01 17:05

 
英国紙が絶賛「チェルシーに足りなかったのはエンドウ」リバプール遠藤航31歳に“危険タックル”も…松葉杖姿で語った本音「痛かったですけど…」<Number Web> photograph by Getty Images

2月25日、リーグカップで優勝。リバプールで初タイトルを獲得した遠藤航(31歳)

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

Getty Images

リバプールで初タイトルを獲得した遠藤航(31歳)。リーグカップ決勝、相手MFから危険なプレーを受け、松葉杖姿で取材エリアに現れた。現地取材記者に本人が語った本音とは?【全2回の前編/後編も公開中】

◆◆◆

 きっと、全ての力を使い果たしたのだろう──。試合終了のホイッスルが鳴ると、リバプールの遠藤航は両腕を天に突き上げ、そのままピッチに倒れ込んだ。

 大の字になって、仰向けで空を見つめる遠藤。その日本代表のもとに真っ先に駆け寄ってきたのが19歳MFのジェームズ・マコーネルだった。彼の声かけに、遠藤はそっと上半身を起こした。すると、チームメートやコーチが次々と遠藤に声をかけていく。立ち上がった日本代表は両手を膝につけると、小刻みに体を震わせた。120分間の死闘を戦い抜いた31歳MFは、涙を流しているようだった。

 2月25日にサッカーの聖地ウェンブリー・スタジアムで行われた、チェルシーとのリーグカップ決勝。タイトルが懸かった大一番で、遠藤は先発メンバーとしてピッチを駆け回った。試合は延長戦の末に、リバプールが1−0で勝利。ユルゲン・クロップ監督率いるリバプールが今季ひとつ目の栄冠を勝ち取った。

“松葉杖”で取材エリアに…

 日本代表MFは、4−3−3のアンカーとして中盤をオーガナイズした。

 ボールを拾って最前線のFWルイス・ディアスに縦パスを入れたり、絶体絶命のピンチに右足を伸ばして相手のシュートをブロックしたりと、攻守両方で奮闘した。ボールを受けたら素早くターンして前を向き、そのままドリブルして前方に進んだかと思えば、中盤を動き回って敵の攻撃を潰すなど、サッカーの聖地で絶大な存在感を示したのである。

 しかも味方が続々と交代する中、遠藤は延長戦を含めた120分間の死闘を戦い抜いた。フィールドプレーヤーで最後までピッチに立ち続けたのは、遠藤とルイス・ディアス、フィルジル・ファンダイク、ハービー・エリオットの4人のみ。

 もともと今回の一戦は、モハメド・サラーやトレント・アレクサンダー=アーノルド、ドミニク・ソボスライなど、主力に欠場者が相次いだ。控えには、実戦経験の乏しい10代の若手が名を連ねていたが、先発メンバーに故障や疲れの影響があったことから、若手を途中出場で送り込む必要もあった。そんな非常事態に、日本代表MFは経験値の高いベテランとして責務を果たしたのである。

 試合後の取材エリアで「感激しているようでしたね」と問われた遠藤はこう話した。

【次ページ】 「痛かったですけど…」

1 2 3 NEXT
リバプール
遠藤航
チェルシー
森保一
ジェームズ・マコーネル
ユルゲン・クロップ
ルイス・ディアス
フィルジル・ファンダイク
ハービー・エリオット
モハメド・サラー
トレント・アレクサンダー・アーノルド
モイセス・カイセド
エンゴロ・カンテ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ